50年代から60年代にかけて活躍したスイス人ライダー「ルイジ・タベリ」選手ですよ。
WGPデビューは54年からでノートン・チームより500ccクラスに参戦します。
翌年55年からは名門MVアグスタ・チームに移籍し、
125ccクラスのスペインGPで初優勝を飾ることになります。
ここからは、125ccクラスを中心に戦うことになるのですが、
56年、57年と総合2位を獲得するもチャンピオンにはなかなかなれませんでした。
58年にはノートン・チーム、59年はMZモトラッド・チームと移籍を繰り返しながら、
同年とも総合3位と惜しいところまではいくのですが、
なかなかチャンピオンには手が届きません。
61年より好調期にあったホンダ・ワークスと契約。
62年、ついに125ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。
以降、64年、66年と合計3度の125ccチャンピオンになるのですが、
ホンダが小排気量クラスから撤退し、250ccと500ccクラスに集中する体制になったことで、
125ccで戦っていた「ルイジ・タベリ」選手は引退に追いやられてしまいます。
チャンピオン→引退という残念な結果ですね。
またWGPに組み込まれていたマン島TTでも3度優勝しており、
とても優れた選手だったようです。
勝負にこだわる強い選手だったんですね。
WGPデビューは54年からでノートン・チームより500ccクラスに参戦します。
翌年55年からは名門MVアグスタ・チームに移籍し、
125ccクラスのスペインGPで初優勝を飾ることになります。
ここからは、125ccクラスを中心に戦うことになるのですが、
56年、57年と総合2位を獲得するもチャンピオンにはなかなかなれませんでした。
58年にはノートン・チーム、59年はMZモトラッド・チームと移籍を繰り返しながら、
同年とも総合3位と惜しいところまではいくのですが、
なかなかチャンピオンには手が届きません。
61年より好調期にあったホンダ・ワークスと契約。
62年、ついに125ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。
以降、64年、66年と合計3度の125ccチャンピオンになるのですが、
ホンダが小排気量クラスから撤退し、250ccと500ccクラスに集中する体制になったことで、
125ccで戦っていた「ルイジ・タベリ」選手は引退に追いやられてしまいます。
チャンピオン→引退という残念な結果ですね。
またWGPに組み込まれていたマン島TTでも3度優勝しており、
とても優れた選手だったようです。
勝負にこだわる強い選手だったんですね。
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