Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ルイジ・タベリ。(番外篇vol.378)

2013年10月31日 09時03分46秒 | Weblog
50年代から60年代にかけて活躍したスイス人ライダー「ルイジ・タベリ」選手ですよ。

WGPデビューは54年からでノートン・チームより500ccクラスに参戦します。

翌年55年からは名門MVアグスタ・チームに移籍し、

125ccクラスのスペインGPで初優勝を飾ることになります。

ここからは、125ccクラスを中心に戦うことになるのですが、

56年、57年と総合2位を獲得するもチャンピオンにはなかなかなれませんでした。

58年にはノートン・チーム、59年はMZモトラッド・チームと移籍を繰り返しながら、

同年とも総合3位と惜しいところまではいくのですが、

なかなかチャンピオンには手が届きません。

61年より好調期にあったホンダ・ワークスと契約。

62年、ついに125ccクラスでワールドチャンピオンに輝きます。

以降、64年、66年と合計3度の125ccチャンピオンになるのですが、

ホンダが小排気量クラスから撤退し、250ccと500ccクラスに集中する体制になったことで、

125ccで戦っていた「ルイジ・タベリ」選手は引退に追いやられてしまいます。

チャンピオン→引退という残念な結果ですね。

またWGPに組み込まれていたマン島TTでも3度優勝しており、

とても優れた選手だったようです。

勝負にこだわる強い選手だったんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿