Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

2ストバイクは贅沢品。(番外編vol.613)

2014年09月09日 09時30分11秒 | Weblog
時代が変われば不思議なもので、絶滅に貧してる2ストバイクが、

今では贅沢品とされています。

特に90年代中盤から後半に製造された高年式車に関しては、

かなりバイクを知り尽くした人に乗られるレア品でもあります。

中古市場でも程度の良いものになると高額ですからねぇ。

ただし、2ストの場合、オイルとガソリンを混合して乗るエンジンなため、

常に良い状態を維持するとなると、

乗り手もメンテナンスが自分で出来る人に限定されてしまいます。

そうでない人の場合は、

すぐ調子が悪くなりガレージに置きっぱなしになってしまいます。

メーカーが保証してる部品も欠品が始まり、

だいぶパーツも無くなってる状態なので、余計そうゆう傾向になっています。

しかし、ちゃんとメンテナンスされていれば、

速さでは4ストを遥かに凌ぐという魅力を持っています。

排気量が250ccでも2ストバイクなら充分に速く、

パワーバンドに入れば恐ろしいほどの加速を見せてくれますからね。

中でもアプリリアの「RS250」はリミッターがないため強烈です。

スズキRGVガンマのエンジンですが、リチューンにより最高出力は85psまでアップ。

車重の軽さを考えると4ストのスーパースポーツ系600ccとほぼ同格と言えそうです。

コーナリング性能も良く、フレームや足回りもしっかりしているので、

うまい人が乗れば峠ではムテキングです。(笑)

最高速も200kmオーバーで巡航出来ますし申し分ないですね。

ツーリングではオイルを散らすと嫌われがちですが、

相対的に戦闘力もかなりのものですし、とにかく贅沢品と言えますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿