Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

オートバイのヒルクライム。(番外編vol.612)

2014年09月08日 08時49分46秒 | Weblog
ヨーロッパの各地で行なわれている一般道を使ったヒルクライム・アタックです。

レース自体、一応公式なもので車を使ったタイムアタックで有名なのですが、

実はオートバイのレースも行なわれているんですよね。

特徴としては、クラッシックカーから市販車の改造部門、

そしてレース専用車両まで、多くのカテゴリーを持っていことです。

そこが、他の市街地レースと違うところなんですよね。

ルールは、決められた区間を全力で駆け上がるタイムレースなのですが、

その走りはかなり過激です。

TTマン島で行なわれているレースとよく似ていますが、

こちらは山で行なわれる、一方通行の峠アタックなんですよね。

しかも、50年代から60年代に使われたクラッシックなレースバイクから、

サイドカーまで出場マシンは様々です。

オートバイレースとしてはどちらかというと、

マイナーなレースですが、映像を見るとかなり面白いです。

どのバイクも普通の峠道を全力全開ですからね。

見てても、かなり危険と隣り合わせです。

特にかつてWGPで使われた2ストレーサーや、スーパーバイクは迫力があります。

サーキットばりの走りで駆け向けていきますからね!

日本ではまだこのようなタイムアタックレースは行なわれていませんが、

度胸と実力が問われる、かなりアクティヴなレースなので、

間近で観戦するには面白そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿