イタリアのオートバイメーカー「FBモンディアル」ですよ。
戦後まもなくの1948年にボゼッリ兄弟によって設立され、
50年代に入るとWGPに参戦し解散までに6度のタイトルを獲得します。
50年代後半、ホンダが国際レースに参戦するため「FBモンディアル」のレースマシンを買取り、
研究したことは有名な話しで、
それだけ当時の「FBモンディアル」バイクは高性能だったようです。
市販車に関しては小型排気量を中心に少量ながら生産しており、
60年代までは販売もそこそこ順調だったようですが、
ヨーロッパでのオートバイ人気に陰りを見せ始めたあたりから、
他社同様、経営不振に陥り79年に解散してしまいます。
しかし99年にロベルト・ジレッティさんというバイクマニアの企業家が、
ボゼッリ兄弟の親族から「FBモンディアル」の権利を買い取り、
ホンダVTR1000のエンジンを搭載した新型モデルのピエガを発表します。
また、この時はホンダもかなり開発に関して協力的だったと言われています。
しかしロベルト・ジレッティさん自身、本業の会社経営に忙しかったことや、
「FBモンディアル」に多額な資金を投入したことで、
イタリアの破産裁判所に「FBモンディアル」は差し押さえられてしまいます。
結局05年にある投資家が買収したカタチで現在に至っているようですが、
バイクメーカーとしての機能は果たしておらず、
今後、どうなっていくのか予測不能の状況にあるようですね。
戦後まもなくの1948年にボゼッリ兄弟によって設立され、
50年代に入るとWGPに参戦し解散までに6度のタイトルを獲得します。
50年代後半、ホンダが国際レースに参戦するため「FBモンディアル」のレースマシンを買取り、
研究したことは有名な話しで、
それだけ当時の「FBモンディアル」バイクは高性能だったようです。
市販車に関しては小型排気量を中心に少量ながら生産しており、
60年代までは販売もそこそこ順調だったようですが、
ヨーロッパでのオートバイ人気に陰りを見せ始めたあたりから、
他社同様、経営不振に陥り79年に解散してしまいます。
しかし99年にロベルト・ジレッティさんというバイクマニアの企業家が、
ボゼッリ兄弟の親族から「FBモンディアル」の権利を買い取り、
ホンダVTR1000のエンジンを搭載した新型モデルのピエガを発表します。
また、この時はホンダもかなり開発に関して協力的だったと言われています。
しかしロベルト・ジレッティさん自身、本業の会社経営に忙しかったことや、
「FBモンディアル」に多額な資金を投入したことで、
イタリアの破産裁判所に「FBモンディアル」は差し押さえられてしまいます。
結局05年にある投資家が買収したカタチで現在に至っているようですが、
バイクメーカーとしての機能は果たしておらず、
今後、どうなっていくのか予測不能の状況にあるようですね。
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