Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

仕事のないデザイン事務所。

2010年05月20日 09時52分03秒 | Weblog
世間は厳しくボクの業界であるグラフィックデザインも、

近年、急激に仕事が少なくなっている状況です。

特に広告業界が不況にあえいでいるからなんですよね。

有難いことに今の時点では沢山の仕事に恵まれてるボクですが、

同業の仲間を見ると厳しい現実を知らされます。

毎日ほとんど仕事らしい仕事がなくて廃業寸前の状態になってる、

そんな個人事務所が沢山あります。

何とかみんなで力を合わせてそんな人達を救済したいと言いたいところですが、

ボクも含め、そんな余裕も悠長なことも言ってられません。

生き残りを賭けた戦いのような所が現実あるからです。

残念ですが、廃業する人は見送るしかありません。

いつ自分もそんな状況になるか分からないし、

自分自身のことで精一杯なんですよね。

それが、もどかしく寂しいです。

とにかく良い仕事をし、信頼を勝ち取り発注をいただくことが重要です。

経営のセンスがないボクですが、とにかく一生懸命頑張るしかないですね。

昨日も知り合いの同業者に「もう廃業するよ」なんて言われましたが、

とても残念です。

サラリーマンに戻れる人は良いけど、

年齢的に厳しい人はその後どうするつもりなのか?

心配になりますが、見送るしかないですね。

ボクはとにかく上を目指して頑張ります。

それしかないですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿