またまた60年代に活躍したイギリス人ライダー「ジム・レッドマン」選手ですよ。
59年よりノートンチームからWGPにフル参戦を果たし、
61年からまだ出来たてのホヤホヤだったホンダチームに移籍。
マシンとの愛称が良かったのか、すぐに頭角を現し、
62年に250cc、350ccクラスでWシリーズチャンピオンを獲得。
翌年の63年も同じクラスでWチャンピオンに輝きます。
その後も、64年、65年と350cc連続チャンピオンに。
引退の年となった66年にはホンダに始めてWGP最高峰500ccクラスでの初勝利をもたらします。
現役中、6度のワールドチャンピオンに輝き、
一般公道レースのマン島TTレースでもトータル6回の優勝を果たしています。
この時代は今と違い複数の排気量カテゴリーに同時参戦することが出来たので、
速いレーサーはチャンピオン回数も凄いですね。
「ジム・レッドマン」選手の場合もそんな中での1人と言えます。
最高峰の500ccクラスでのシリーズチャンピオンは無かったものの、
特に350ccクラスでの速さは凄まじいものがあったようで、
63年シーズン全12戦中、半分の6レースで優勝、
残りのレースもすべて表彰台という完璧なレースをしています。
またこの時代のマシンはタイヤパフォーマンスやフレーム剛性など、
今と比べ、かなり性能で劣る部分があったため、
ライダーの力量で勝負が決まるケースが多かったのですが、
「ジム・レッドマン」選手が他のライダーたちより確実に速かったことが伺えますね。
特に60年代は安全性での配慮がかなり少なかった時代で、
ライダーの根性も今以上のものがあったと言われいます。
59年よりノートンチームからWGPにフル参戦を果たし、
61年からまだ出来たてのホヤホヤだったホンダチームに移籍。
マシンとの愛称が良かったのか、すぐに頭角を現し、
62年に250cc、350ccクラスでWシリーズチャンピオンを獲得。
翌年の63年も同じクラスでWチャンピオンに輝きます。
その後も、64年、65年と350cc連続チャンピオンに。
引退の年となった66年にはホンダに始めてWGP最高峰500ccクラスでの初勝利をもたらします。
現役中、6度のワールドチャンピオンに輝き、
一般公道レースのマン島TTレースでもトータル6回の優勝を果たしています。
この時代は今と違い複数の排気量カテゴリーに同時参戦することが出来たので、
速いレーサーはチャンピオン回数も凄いですね。
「ジム・レッドマン」選手の場合もそんな中での1人と言えます。
最高峰の500ccクラスでのシリーズチャンピオンは無かったものの、
特に350ccクラスでの速さは凄まじいものがあったようで、
63年シーズン全12戦中、半分の6レースで優勝、
残りのレースもすべて表彰台という完璧なレースをしています。
またこの時代のマシンはタイヤパフォーマンスやフレーム剛性など、
今と比べ、かなり性能で劣る部分があったため、
ライダーの力量で勝負が決まるケースが多かったのですが、
「ジム・レッドマン」選手が他のライダーたちより確実に速かったことが伺えますね。
特に60年代は安全性での配慮がかなり少なかった時代で、
ライダーの根性も今以上のものがあったと言われいます。
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