Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

シボレー・エルカミーノ(3代目)。

2012年06月11日 09時26分27秒 | Weblog
ボク最近、暇があればYou Tubeで所さんの世田谷ベースを見てるからか、

なんとなくアメ車に興味が注がれていますよ。(笑)

今日はその中でも異質なクルマ、シボレー「エルカミーノ」の3代目です。

このクルマはクーペ・ユーティリティ型でありながら、

ピックアップ・トラックという日本車には存在しないカテゴリーのタイプで、

個人的にもちょっと面白いと思ってるクルマなんですよね。

本国アメリカでは特にこの3代目が人気だったらしく、

70年代らしい雰囲気と多目的に使える性能が売りになっていたようです。

この3代目の販売開始が68年からで72年まで。

中でもこの3代目モデルからハイ・パフォーマンスな「スーパー・スポート SS396」や

同じく「スーパー・スポート SS454」などが売られていました。

エンジンはお約束のアメリカンV型8気筒で排気量は最大のもので7.400ccまで。

トルクから発生するパワーは絶大なものがあったようです。

またGMC社からも姉妹車の「スプリント」が71年から発売されています。

このクルマもいわゆるマッスルカーの仲間ですが、

特徴的なデザインがインパクトを持っていますね。

結局、5代目までモデルチャンジされて売られましたが、

最終モデルは人気がなくなっていたため、

売れ残りを出してしまい87年で姿を消してしまったようです。

現在はこれも面白い1台として、マニアの間で人気が復活し、

カスタムされたものが本国では沢山走っているようですよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿