Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

フェアレディーZ S30型。

2011年07月22日 09時56分56秒 | Weblog
昨日のスカイライン・ハコスカGT-Rに続き日産のスポーツカーとして、

圧倒的な人気を博した初代「フェアレディーZ」S30型ですよ。

69年にダットサン・フェアレディーに代わって販売されました。

「Z」というネーミングが付けられたことも含めこのS30型が初代とされています。

ハコスカGT-Rに搭載されていた、ソレックスツインチョークキャブレターを

3基装備したDOHCの直列6気筒2.000cc L型エンジンは「Z432」というネームで有名ですし、

輸出モデルの2.400ccモデルは「240Z」という名前で有名です。

「432」の由来は「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」からきてます。

国内外のツーリングカーレースや世界ラリー選手権で活躍したモデルですね。

「240Z」は当時の国内最高エンジンと言われたL型を世に広めたクルマです。

のちに登場する「240Z-G」は「グランドノーズ」またの名を「Gノーズ」ともよばれる、

FRP製のフロントバンパー、一体型のエアロパーツとオーバーフェンダーが装着されます。

これがボクの中では一番カッコ良い「Z」だと思います。

また、ロングノーズなデザインはアメリカンスポーツの影響を大きく受けてることこを

感じることができますね。

最終的には2.800ccのL型エンジンが搭載されますが、

78年をもって2代目にバトンタッチすることになります。

今でも往年のクルマ好きにはたまらない1台ですが、

ハコスカGT-R同様、かなりレアなクルマなだけに、

キレイにレストアされたものになると150~250万円は中古市場でしますね。

海外、特にアメリカにはまだ多くのS30系があります。

その人気は今もなお国内にとどまっていないってことなんですね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (ダトニオ)
2011-07-22 15:03:41
これもレストア済みのが欲しいですわ。

って、お互い欲しい欲しい病ですな・・・

240はオバフェン付きの茶系が良いね~
ノーズなしならオレンジかな・・・

ハコスカとどっち選ぶと聞かれると非常に悩むわ(笑)

返信する
おっと (ダトニオ)
2011-07-22 15:16:09
よく見ると、この写真の子セクシーやな!
返信する
あたしは (ヤムチャ)
2011-07-22 15:33:05
Gノーズでお願いします(笑)
ブラウンで240で!(笑)
返信する
往年の名車。 (ムーニー)
2011-07-23 09:47:36
ダトニオさん

ハコスカもこのS30Zもどちらもメチャ心奪われるね。
どちらかと言われても困ります。(笑)
L型ソレックスに最新の足回りで武装したレッドのZが
僕は良いかな。
オーバーフェダーは外せないね!(笑)


ヤムチャさん

やっぱGノーズが良いね!
僕もGノーズがカッコ良いと思います。
あえてボンネットミラーで、
メチャ、深いリムをはかせて走りたいね!

返信する

コメントを投稿