Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤーノ・サーリネン。(番外編vol.363)

2013年10月12日 10時41分01秒 | Weblog
70年代に活躍したフィンランド人の「ヤーノ・サーリネン」選手ですよ。

元々はアイスレースで活躍していた選手でしたが、

70年よりヤマハワークス入りを果たしWGPに転向します。

デビューイヤーで250ccクラス総合4位、翌年71年は250ccクラス総合3位、

そして72年には250ccクラスでついにワールドチャンピオンに輝きます。

73年には500cc、250ccクラスにWエントリーし、早々に500ccでも優勝を飾った矢先、

第4戦イタリアGPで多発事故に巻き込まれ他界。

これは先に行われた350ccで第一コーナーにオイルが吹きこぼれたまま、

250ccクラスのレースが行われたことに要因があったとされています。

享年27歳でした。

一説には「ヤーノ・サーリネン」選手はハングオンというライディングを

始めて採用した選手と言われています。

これはケニーロバーツ選手と両方の説があり、真実は現在も定かではありません。

ただ、同時期の選手いわく「彼は始めて膝をスリながら走った選手」と言われているので、

可能性は高いと思われます。

とにかく、世間が分析する前に亡くなってしまってるのでよく分からないんですよね。

また、この事故をきっかけにオープニングラップが行われるようになり、

事前に路面コンディションを確認する安全策がとられるようになります。

あとF1ドライバーのヤルノ・トゥルーリの名「ヤルノ」は、

熱狂的なファンだった両親が「ヤーノ・サーリネン」選手にちなんで付けられたということです。

あまりに短期間ではありましたが、大きな功績を残した人物だったんですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿