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「ポップ吉村」さんと言えば誰もが知る「ヨシムラ」の創設者であり、
世界でも有名なチューナーとして広く知られてる人ですよね。
経歴としては戦時中、航空技師としてエンジンの整備技術を学び、
戦後、九州の実家で鉄工所を経営していた父親のもとで働いていた時代、
駐屯していた米軍兵士のオートバイをチューニングするようになり、
独自のバイクパーツを生産する町工場を運営することとなります。
カムシャフト、マフラーを主に手がけていて、
集合管を世界で始めて開発したのも「ポップ吉村」さんです。
開業当初はホンダと提携し、ホンダのレーシングマシンのパーツを手がけていたのですが、
ホンダが独自でHRCを設立したことで会社は窮地に追い込まれます。
仕切り直しを計りアメリカへ進出するのですが、
詐欺や工場の火事など不運が続きで帰国。
息子の不二雄さんや森脇さんらと一からやり直しを計り、
幸運にもスズキからパーツ供給を受けるようになります。
このことで再度アメリカへ進出。
AMAアメリカスーパーバイク選手権でスズキGS750を手がけ、
いくつかのレースで優勝します。
帰国後も鈴鹿8時間耐久レースに第1回大会から参戦し、
強豪のホンダやヤマハワークスと戦い勝利します。
「ポップ吉村」さんは戦争経験から何に対しても命がけでチャレンジする人で、
家族の反対も押し切り、努力で成り上がった人物です。
それだけに自伝も多く、新しい世代の人たちに尊敬されています。
95年で亡くなっていますが、スピリッツは息子さんや森脇さんへ引き継がれているんですよね。
見習うことの多い偉人ですね!
世界でも有名なチューナーとして広く知られてる人ですよね。
経歴としては戦時中、航空技師としてエンジンの整備技術を学び、
戦後、九州の実家で鉄工所を経営していた父親のもとで働いていた時代、
駐屯していた米軍兵士のオートバイをチューニングするようになり、
独自のバイクパーツを生産する町工場を運営することとなります。
カムシャフト、マフラーを主に手がけていて、
集合管を世界で始めて開発したのも「ポップ吉村」さんです。
開業当初はホンダと提携し、ホンダのレーシングマシンのパーツを手がけていたのですが、
ホンダが独自でHRCを設立したことで会社は窮地に追い込まれます。
仕切り直しを計りアメリカへ進出するのですが、
詐欺や工場の火事など不運が続きで帰国。
息子の不二雄さんや森脇さんらと一からやり直しを計り、
幸運にもスズキからパーツ供給を受けるようになります。
このことで再度アメリカへ進出。
AMAアメリカスーパーバイク選手権でスズキGS750を手がけ、
いくつかのレースで優勝します。
帰国後も鈴鹿8時間耐久レースに第1回大会から参戦し、
強豪のホンダやヤマハワークスと戦い勝利します。
「ポップ吉村」さんは戦争経験から何に対しても命がけでチャレンジする人で、
家族の反対も押し切り、努力で成り上がった人物です。
それだけに自伝も多く、新しい世代の人たちに尊敬されています。
95年で亡くなっていますが、スピリッツは息子さんや森脇さんへ引き継がれているんですよね。
見習うことの多い偉人ですね!
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