今、ボクにとって売上げ的に大きな顧客を「切るかどうするか」思案中です。
原因は顧客のあまりに不条理で理不尽な状況にもうこれ以上付き合っていくことが
困難とボクが考えるようになったからです。
まぁそれを我慢して無理にでも付き合えば、とりあえずお金にはなるんですが…。
今まではそう思って付き合ってきました。
でも、現在の状態を続けていけばボクのブレーンにも迷惑をかけるし、
周りの怒りを処理するボク自身も精神的に保たないです。
こうゆうケースが襲ってきた場合、同業のみんなはどうしてるんだろう。
本当はそんな顧客でも、何とかお互いを理解しあい関係の改善に勤めれれば、
良いのでしょうが、今回のケースどうやらそれも無理な感じです。
顧客の不満、ボクの不満とおのおの違うところにあるからです。
ボクにとってお客を切るって行為は今までありませんでした。
こんな状況は始めてです。
まぁ、それだけやり取りに大きな問題を抱えてしまったってことです。
もちろん、その顧客から現在受けてる仕事はやりきります。
責任がありますからね。
でも、それ以降の発注が来ても「忙しいんで無理です」とか言い訳を作って、
お断りしようかと思ってるんですよね。
心では本当にそれで良いのか?動揺してる部分もありますが、
結局はそれが一番良いんじゃないかって…そうも思ってます。
それと大きな問題としてその顧客の仕事が無くなる分、
どう補填していくか、新たな悩みの部分も考えていかないといけません。
全て自分自身にかかってくる問題ですが、ホント悩みどころなんですよねぇ。
原因は顧客のあまりに不条理で理不尽な状況にもうこれ以上付き合っていくことが
困難とボクが考えるようになったからです。
まぁそれを我慢して無理にでも付き合えば、とりあえずお金にはなるんですが…。
今まではそう思って付き合ってきました。
でも、現在の状態を続けていけばボクのブレーンにも迷惑をかけるし、
周りの怒りを処理するボク自身も精神的に保たないです。
こうゆうケースが襲ってきた場合、同業のみんなはどうしてるんだろう。
本当はそんな顧客でも、何とかお互いを理解しあい関係の改善に勤めれれば、
良いのでしょうが、今回のケースどうやらそれも無理な感じです。
顧客の不満、ボクの不満とおのおの違うところにあるからです。
ボクにとってお客を切るって行為は今までありませんでした。
こんな状況は始めてです。
まぁ、それだけやり取りに大きな問題を抱えてしまったってことです。
もちろん、その顧客から現在受けてる仕事はやりきります。
責任がありますからね。
でも、それ以降の発注が来ても「忙しいんで無理です」とか言い訳を作って、
お断りしようかと思ってるんですよね。
心では本当にそれで良いのか?動揺してる部分もありますが、
結局はそれが一番良いんじゃないかって…そうも思ってます。
それと大きな問題としてその顧客の仕事が無くなる分、
どう補填していくか、新たな悩みの部分も考えていかないといけません。
全て自分自身にかかってくる問題ですが、ホント悩みどころなんですよねぇ。
親切心で応対しても 「余計なお世話だ」と罵倒されたりと 人と人の関わりは仕事自体の何倍も大変です
でも それが仕事なんです 自身の思い通りになることは 中々 ありません 大変でしょうが自分を殺す事も 社会で生き抜く術なのです
自分らの業界は次元の低い話ばかりです。デザイナーズブランドなどは、センスの問題であーだこーだ言うだけで振舞わされ方もまだ理解できますが、ワークの世界なんてもう無茶苦茶ですわ。
ましてやクレームなんて、常識とはかけはなれたことを言ってきて、その対応に四苦八苦。暴力団の処理と変りません。馬鹿みたいです。
まぁ、詳細が解りませんので何とも言えませんが我慢することも必要かな。
始めまして。書き込みありがとうございます。
とくにサービス業は人との関わりが大切な仕事ですよね。
誰しも悪意を持って人と接してくることは無いけど、
中には不条理な人もいます。
だからと言って接客となると逃げてられませんもんね。
ボクの場合も、ある意味同じかなぁ。
まだまだ結論を出さず、ここは忍耐ですかねぇ。
ダトニオさん
何かダトニオさんが言うとあまり説得力が無いけど、
言わんとすることは分かる気がする。(笑)
もう、無理って感じてるけど、
何か考え直してしまいそう…。
しかし、自分の立場を良いことに下請け屋に
常に無茶言ってくる人なんかと、
もう付き合ってられないって思う瞬間があるんよねぇ。
ボクは弱い立場ですよ。
・・・
悩んだらシンプルに
合理的に考えるのも手じゃない?
顧客を切ったときのメリット。
切ったときの金銭面・風評などのデメリット。
などを
できるだけ考えて
引き算しながら残るのがメリットか?デメリットか?
その残った答えが正しいかどうかは分からんが
指標にはなるんではないかと。
・・・
もう死ぬほど試行錯誤はしてると思いますが。
それよりも
由美さんに対しての
「始めまして」は「初めまして」に変えようや~!
仕事的には美味しい顧客(企業)ではある。
ここの仕事が無くなればボクの事務所の痛手は大きいんよねぇ。
ただ、それと仕事のやり取りを天秤にかけてみて、
どちらをとるかと言うと…、ううんやはり難しいねぇ。
担当者が他の人に変わってくれればどんなに良いか!
土・日曜日しか仕事させれくれないし、
時間の融通も全然きかない。
下請け(ボク)に徹夜作業させるのは当たり前考えで、
出来ないと言うと逆鱗に触れる始末。
その上、自分のミスを人のせいにして、
逆ギレされ、理解不能な理屈を言われ怒られる。
ボクは怒られてる意味すら解らない状態。
40歳オーバーの独身女性でプライドが高く、
自分中心にしか物事を考えれない最悪な性格。
融通もきかず気分次第で相手に対する態度ががらりと変わる人。
まぁ、そんな可愛そうな人です。
ボクじゃなくても普通には付き合いきれませんなぁ。
PS:ごめん書き換えれない「初めまして」でした。(笑)