Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・YB-1。(番外編vol.200)

2013年03月28日 09時06分37秒 | Weblog
元々は70年代初頭に発売された「YB-90」というビジネスバイクが起源で、

96年にそのスポーツモデルとして登場したのがこのヤマハ「YB-1」ですよ。

エンジンは空冷式2スト単気筒の125ccで、

ヤマハの方向性としては小型版SRのイメージを押し出していたようです。

00年には環境問題を配慮し、エンジンを2ストから4ストに移行した、

「YB-1 FOUR」が追加販売されます。

両者見た目はほとんど同じで見分けがつかないほどです。

最終的にはどちらも07年からの新排気ガス規制をクリア出来ず、

廃盤車となってしまうのですが、

手軽に楽しめるバイクとして今も一部のマニアに人気があるようです。

そのまま乗るとややオヤジくさいので、

カスタムのベースとして愛されてる感じですね。

カスタムは小型バイクになるほど自分で出来ることが多く、

特にこの125ccあたりはある意味、それを満たすにおすすめのバイクです。

まぁやりたい放題?車検もないですしね。(笑)

触ることに情熱を注ぐボクのようなタイプは、こういったバイクにも目を向けます。

大きいだけがバイクの醍醐味しゃないですからね!(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿