Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・FZR400RR。(番外編vol.50)

2012年09月22日 10時47分04秒 | Weblog
ヤマハFZ400Rから始まった4ストレーサーレプリカの最終形が「FZR400RR」ですよ。

いわゆる3世代目にあたり登場は89年から。

最後のレプリカ系400cc、FZRシリーズになるのですがそれだけに性能も高く、

走りはかなり過激なものでした。

クロスミッション、強化クラッチ、水冷式オイルクーラー、

減衰力調整式フロントサスペンション、タンク別体式リアサスペンションなど

基本モデルを強化した「FZR400RR-SP」ってのもありました。

友達がこれに乗っていたのですが、

90年代中半で既にレプリカ系は衰退していたので、

借りて乗ってるとちょっと恥ずかしい状態ではありましたね。(笑)

ただ、峠に持ち込めばやはり速くボクのゼファー400ではついていくのが精一杯。

旋回性の差じゃないかと話しあってましたが、

ボクは腕の差じゃないかってハッキリ思ってましたけどね。(笑)

峠でもタイトなカーブが続くコースならバイクの性能差で勝負は決まりますが、

高速コーナーの多い複合的な峠は根性の差で決まりますからね。

ボクは年々、歳をおうごとに守りの気持ちが大きくなり、

怖い物知らずの20代前半頃に比べ随分遅くなったって自覚してました。

転倒を何度も経験したこともありますが、

またそれとは違う恐怖心が芽生えていた気がします。

現在なんてもう亀ですからね!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿