70年代から80年代にかけて活躍したスペイン人ライダー「リカルド・トルモ」選手ですよ。
スペイン国内レースでチャンピオンを獲得し、
73年からWGPスポット参戦を果たします。
77年からはスペインメーカーのチーム・ブルタコと契約し、本格的フル参戦を開始。
50ccクラスでいきなり総合3位を納めます。
78年にはその勢いで13戦中5勝を上げて堂々ワールドチャンピオンに。
しかし79年は調子が上がらずブルタコから解雇されてしまいます。
80年からはドイツメーカーのクライドラー・チームより参戦し、
2度の優勝を果たし総合4位に返り咲きます。
これを見たチーム・ブルタコは母国ライダーである「リカルド・トルモ」選手と
再度契約をし81年に臨むことになります。
そして14戦中6度の優勝を果たし2度目のワールドチャンピオンを獲得します。
その後も上位の常連として強い選手の1人として戦っていたのですが、
84年のスペインGP前のテスト中にスタッフのミスから、
テスト走行中の「リカルド・トルモ」選手とコースに入って来たクルマが接触し
右足を複雑骨折してしまいます。
このことが原因でライダーとしての選手生命を絶たれてしまいます。
引退後、「リカルド・トルモ」選手はスペインの英雄として見られ、
バレンシアで最も栄誉のある「the Valencian Community’s High Distinction award 」を受賞。
98年に白血病で「リカルド・トルモ」選手が亡くなると、
バレンシア・サーキットは正式名称を、
シルクイート・デ・ラ・コムニタート・バレンシアーナ・リカルド・トルモに改名。
いつまでも英雄として知られるようになっています。
スペイン国内レースでチャンピオンを獲得し、
73年からWGPスポット参戦を果たします。
77年からはスペインメーカーのチーム・ブルタコと契約し、本格的フル参戦を開始。
50ccクラスでいきなり総合3位を納めます。
78年にはその勢いで13戦中5勝を上げて堂々ワールドチャンピオンに。
しかし79年は調子が上がらずブルタコから解雇されてしまいます。
80年からはドイツメーカーのクライドラー・チームより参戦し、
2度の優勝を果たし総合4位に返り咲きます。
これを見たチーム・ブルタコは母国ライダーである「リカルド・トルモ」選手と
再度契約をし81年に臨むことになります。
そして14戦中6度の優勝を果たし2度目のワールドチャンピオンを獲得します。
その後も上位の常連として強い選手の1人として戦っていたのですが、
84年のスペインGP前のテスト中にスタッフのミスから、
テスト走行中の「リカルド・トルモ」選手とコースに入って来たクルマが接触し
右足を複雑骨折してしまいます。
このことが原因でライダーとしての選手生命を絶たれてしまいます。
引退後、「リカルド・トルモ」選手はスペインの英雄として見られ、
バレンシアで最も栄誉のある「the Valencian Community’s High Distinction award 」を受賞。
98年に白血病で「リカルド・トルモ」選手が亡くなると、
バレンシア・サーキットは正式名称を、
シルクイート・デ・ラ・コムニタート・バレンシアーナ・リカルド・トルモに改名。
いつまでも英雄として知られるようになっています。
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