Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

夫婦の絆、家族愛。

2009年07月04日 10時55分45秒 | Weblog
長く夫婦をやってるとお互いが、相手の不満とか意識のずれなど、

双方、少なからずあると思うんですが、

それだけに、しっかりした家庭を維持する為には、

そういうメンタル的な荒波も乗り越え、

夫婦の絆みたいなものを養い、培っていくことがとても需要になってきますよね。

でボクなりの見解です。

基本「許す心」です。

これは夫婦にあって一番のポイントじゃないかって思いますね。

下記の2パターンで説明すると、

1.不満→話し合う→理解無し→相手を嫌う→無視する→離婚。

2.不満→話し合う→理解無し→許す→話し合う→理解??→許す→話し合う→少し理解→許す。

結局そうゆうことなのかもしれないですね。

それって我慢するってこと?って言われそうですが、

「許す心」という意味はそうゆうことじゃありません。

相手を理解するってことです。

もちろん自分も理解してもらい、で、相手を理解することです。

「許す心」にさじを投げたら、いつか終わりますからね。

もちろん、ある程度が上手くいってる夫婦は特に関係ない話ですが、

何らか家族、夫婦の危機を感じてるとこは、これが言えると思います。

長い間に出来た深いミゾはちょっとのことでは解消しませんが、

それでも歩み寄りの精神が家族愛につながるって思いますね。

問題は超難解であり複雑、しかし解決方法は至ってシンプル。

最近、周りであまり良くない話を聞かされるので、ボクなりの見解を書いてみました。

有難いことに我が家はどちらかと言うと今のとこ円満です。

ホント奥方のお陰です。(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿