Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・SZR660。(番外編vol.172)

2013年02月23日 10時50分38秒 | Weblog
今日は96年に登場したヤマハの「SZR660」ですよ。

実はヤマハのブランド名はついていますが、

イタリアのベルガルタ・ヤマハが独自で開発した、

日本ではかなり珍しいモデルです。

あまりにマイナー過ぎて知らない人も多いですが、

実は、めちゃ面白いバイクでもあるんですよねぇ。

SR500から660ccにボアアップした単気筒エンジンをなんと水冷式にして、

かつてのTZR250のアルミフレームを使い独特のフォルムを醸し出しています。

エンジンは単気筒なのですが他の単気筒とは全然違い、

かなり走りを意識したもので高速でも結構速かったりします。

しかもトルクがあるため立ち上がりの加速も鋭く、

また車体が軽量ということでリッターバイクにも十分対抗出来るヘンテコなバイクです。

海外ではシングルエンジンのレースによく使われてて、

サーキット仕様にしてるものも多くあるようですよ。

国内では本来、SRX600がこのポジションを保持してるのですが、

海外では違う需要として存在してるんですよね。

単気筒で高速からワインディングまで、

結構速いと言われるバイクは基本存在しないと思われがちですが、

この「SZR660」に関して言えばその全ての概念を取り払わなければいけない感じです。

外人の発想は凄いですね!(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿