今日のオススメはちょっと個人的思考の部分が強いですが、
ホンダの「プレリュード」で、その3代目にあたるクルマです。
で、特にボクがオススメなのは、その後期型。
5MTの「Si-4WS」が良いですね!
まだ、ホンダお得意のVTECエンジンが
登場する前の旧ツインカムエンジンを搭載したものです。
馬力やトルクも対したことありませんが、
とにかく全てが低く、そして軽いのが特長です。
非力なパワーをそうとは感じさせない走りも良かったんですよね。
実はボクこの3代目のINX(インクス)に乗っていました。
当時で8年落ち中古車です。2年車検込みで確か総額25万円でした。(笑)
「プレリュード」と言えば2代目が大人気で、
この3代目はそれをそのまま以降したものでした。
いわゆるキープコンセプトです。
元々、スタイリッシュなデザインだったので、
ボクにはステキに見えましたね。
ただ、新車当時はどうもナンパなクルマというイメージが強く、
女性にモテたいから乗ってますってのがネックだったです。
しかし、年を追うごとにその傾向も無くなり、
1つのライトスポーツとして見るようになれたんですよね。
決定打は次の4代目「プレリュード」の
VTECエンジン搭載カーでハッキリとしますが、
見返すとボクの中で3代目の魅力を再確認したカタチになった気がします。
元々スペシャリティーカーとして作られたクルマですが、
こいつをスポーツカー系に仕上げ直して乗る!
玉数が少ないので入手困難ですが、それもアリな気がしますね!
ホンダの「プレリュード」で、その3代目にあたるクルマです。
で、特にボクがオススメなのは、その後期型。
5MTの「Si-4WS」が良いですね!
まだ、ホンダお得意のVTECエンジンが
登場する前の旧ツインカムエンジンを搭載したものです。
馬力やトルクも対したことありませんが、
とにかく全てが低く、そして軽いのが特長です。
非力なパワーをそうとは感じさせない走りも良かったんですよね。
実はボクこの3代目のINX(インクス)に乗っていました。
当時で8年落ち中古車です。2年車検込みで確か総額25万円でした。(笑)
「プレリュード」と言えば2代目が大人気で、
この3代目はそれをそのまま以降したものでした。
いわゆるキープコンセプトです。
元々、スタイリッシュなデザインだったので、
ボクにはステキに見えましたね。
ただ、新車当時はどうもナンパなクルマというイメージが強く、
女性にモテたいから乗ってますってのがネックだったです。
しかし、年を追うごとにその傾向も無くなり、
1つのライトスポーツとして見るようになれたんですよね。
決定打は次の4代目「プレリュード」の
VTECエンジン搭載カーでハッキリとしますが、
見返すとボクの中で3代目の魅力を再確認したカタチになった気がします。
元々スペシャリティーカーとして作られたクルマですが、
こいつをスポーツカー系に仕上げ直して乗る!
玉数が少ないので入手困難ですが、それもアリな気がしますね!
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