50年代に活躍したイギリス人ライダー「ファーガス・アンダーソン」選手ですよ。
1909年生まれなので49年から始まったWGP開催の時点ではすでに40歳でした。
「ファーガス・アンダーソン」選手の場合、
イギリス人とは言ってもスコットランド生まれなので、
本格的なレース活動をするためヨーロッパに移住していたようです。
他の有名選手と違い、小さなエリア選手権では何度も優勝を飾った経緯はあるのですが、
マン島TTのような最高峰レースには参加していません。
それでも50年にはイタリアの名門モト・グッツィ・チームとプロ契約を交わし、
同年よりWGP250ccクラスに参戦します。
50年が総合2位、52年も総合2位を獲得し、53年より350ccクラスにステップアップ。
で、同年53年、54年と2年連続でWGP350ccクラスチャンピオンに輝きます。
それまでイギリスメーカーしか優勝してなかったので、
「ファーガス・アンダーソン」選手が乗るモト・グッツィが、
当時、唯一の他国メーカーの優勝という快挙をなし得ていたんですよね。
44歳という年齢もありこの年をもって引退を表明し、
モト・グッツィ・チームのマネージャーに就任しますが、
いろんな理由が重なり翌年には退職してしまいます。
56年には引退を撤回しNドイツのチームBMWより参戦を開始しますが、
ベルギーGPにて事故を起こし他界。
享年47歳でした。
遅咲きだったため、短く少ないレース活動の中にあってこれだけの成績を残したことは、
凄いにつきます。
情報が少ないのですが「ファーガス・アンダーソン」選手が相当優秀であったことは、
間違いないですね!
1909年生まれなので49年から始まったWGP開催の時点ではすでに40歳でした。
「ファーガス・アンダーソン」選手の場合、
イギリス人とは言ってもスコットランド生まれなので、
本格的なレース活動をするためヨーロッパに移住していたようです。
他の有名選手と違い、小さなエリア選手権では何度も優勝を飾った経緯はあるのですが、
マン島TTのような最高峰レースには参加していません。
それでも50年にはイタリアの名門モト・グッツィ・チームとプロ契約を交わし、
同年よりWGP250ccクラスに参戦します。
50年が総合2位、52年も総合2位を獲得し、53年より350ccクラスにステップアップ。
で、同年53年、54年と2年連続でWGP350ccクラスチャンピオンに輝きます。
それまでイギリスメーカーしか優勝してなかったので、
「ファーガス・アンダーソン」選手が乗るモト・グッツィが、
当時、唯一の他国メーカーの優勝という快挙をなし得ていたんですよね。
44歳という年齢もありこの年をもって引退を表明し、
モト・グッツィ・チームのマネージャーに就任しますが、
いろんな理由が重なり翌年には退職してしまいます。
56年には引退を撤回しNドイツのチームBMWより参戦を開始しますが、
ベルギーGPにて事故を起こし他界。
享年47歳でした。
遅咲きだったため、短く少ないレース活動の中にあってこれだけの成績を残したことは、
凄いにつきます。
情報が少ないのですが「ファーガス・アンダーソン」選手が相当優秀であったことは、
間違いないですね!
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