FF駆動の日産のコンパクトカー「マーチ」の3代目ですよ。
今日はその中のスポーツモデルになる「マーチR」です。
02年にフルモデルチェンジし、このモデルになるのですが、
当初はそのスタイルに賛否両論がありました。
特にフロント周り、ヘッドライトデザインなどが特徴的なのですが、
見る人によって意見は様々。
注目あれてるのは、あの高い位置に配置したヘッドライトだと思うのですが、
あれは日産からすれば車幅が分かりやすく、
前の奥行きも分かりやすいもにしたというデザインだそうです。
なるほどねぇ。
また、この「マーチR」は、
HR15DE型エンジン搭載で、1.500ccの直列4気筒DOHCで、
5速MTとの組合せも設定されていました。
劇的な走りを可能にしてる訳ではないのですが、
この車輌をベースにワンメイクレースなども開催されていました。
まぁ、スポーツカーの入門用ですね。
座席位置が高いので低いレールとバケットシートに変えれば、
ムードは良くなります。
FF特有のハンドリングがあまり感じられない所はさすがと言えそうです。
庶民的で良いですね!
今日はその中のスポーツモデルになる「マーチR」です。
02年にフルモデルチェンジし、このモデルになるのですが、
当初はそのスタイルに賛否両論がありました。
特にフロント周り、ヘッドライトデザインなどが特徴的なのですが、
見る人によって意見は様々。
注目あれてるのは、あの高い位置に配置したヘッドライトだと思うのですが、
あれは日産からすれば車幅が分かりやすく、
前の奥行きも分かりやすいもにしたというデザインだそうです。
なるほどねぇ。
また、この「マーチR」は、
HR15DE型エンジン搭載で、1.500ccの直列4気筒DOHCで、
5速MTとの組合せも設定されていました。
劇的な走りを可能にしてる訳ではないのですが、
この車輌をベースにワンメイクレースなども開催されていました。
まぁ、スポーツカーの入門用ですね。
座席位置が高いので低いレールとバケットシートに変えれば、
ムードは良くなります。
FF特有のハンドリングがあまり感じられない所はさすがと言えそうです。
庶民的で良いですね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます