97年にCB1000スーパーフォアの後継モデルとして登場した、
ホンダ「CB1300スーパーフォア」ですよ。
大型ネイキッドとしてカワサキZRX1200と共に現在も人気のモデルです。
今年は登場してちょうど20年目という節目で、
アニバーサリーモデルも発売されています。
ボクが大型免許を取得した時、教習車としても使われていました。
とにかく大型ネイキッドがどんどん廃盤車となっていく中、
根強く売られてるモデルでその乗りやすさから様々なシーンで利用されてる
日本のスタンダードバイクですね。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC4バルブで最高出力は101ps。
国内仕様では排気ガス規制後のモデルで最初に100psを超えたバイクです。
400ccのスーパーフォアに付いてるVTEC(可変バルブ)は装備されていませんが、
スムースで高速走行時でも安定した乗り味です。
最初またがった感じはかなり大きいって印象でしたが、
乗ってしまえば扱いやすくトルクも太いため低速でも安定して運転できます。
ボクにとっては初めて乗り込んだバイクなので印象はとても良いです。
ただ、それだけに個性が薄く、これ絶対欲しいというほど魅力はないですね。
とは言え今度も無くならず売られ続けて欲しいバイクです!
ホンダ「CB1300スーパーフォア」ですよ。
大型ネイキッドとしてカワサキZRX1200と共に現在も人気のモデルです。
今年は登場してちょうど20年目という節目で、
アニバーサリーモデルも発売されています。
ボクが大型免許を取得した時、教習車としても使われていました。
とにかく大型ネイキッドがどんどん廃盤車となっていく中、
根強く売られてるモデルでその乗りやすさから様々なシーンで利用されてる
日本のスタンダードバイクですね。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHC4バルブで最高出力は101ps。
国内仕様では排気ガス規制後のモデルで最初に100psを超えたバイクです。
400ccのスーパーフォアに付いてるVTEC(可変バルブ)は装備されていませんが、
スムースで高速走行時でも安定した乗り味です。
最初またがった感じはかなり大きいって印象でしたが、
乗ってしまえば扱いやすくトルクも太いため低速でも安定して運転できます。
ボクにとっては初めて乗り込んだバイクなので印象はとても良いです。
ただ、それだけに個性が薄く、これ絶対欲しいというほど魅力はないですね。
とは言え今度も無くならず売られ続けて欲しいバイクです!
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