Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

すべてはここから始まったRZ250R。(番外編vol.494)

2014年04月05日 10時14分21秒 | Weblog
前にも書いたような気もしますが、自伝シリーズいってますんで、とりあえす。(笑)

世の中が完全にバイクブームとなってた80年代中頃、

ボクもその影響を強く受け、18歳で中型バイクの免許を取得し、

いざ、愛車探しをすることに。

本命のヤマハFZ400Rは到底買えないということで、

どれにしようか迷っていました。

買えるレベルで候補にあったのは、ホンダVT250F、ヤマハRZ250、スズキガンマ250、

そしてヤマハRZ250Rです。

実はもう一つ良いなぁって思っていた中で、ホンダNS250Rもありましたが、

これだけはかなり高かったので無理でした。(笑)

さんざん探しまわって、予算に見合うものがなかなか見つからない状況の中、

たまたま入ったショップで話相手をしてくれてた若い従業員さんが、

「ボクの乗ってるバイクを買わない」と言われ、

それがヤマハ「RZ250R」だったんですよね。

状態もまぁまぁ良く、そこそこ改造もされていたので即決で決めました。

確か当時で総額24万円。

購入後、早速、学校そっちのけで峠通いをスタート。

何度もコケながらちょっとでも速く走れるように頑張りました。

まぁ、結果大したことにはならなかったのですが、もの凄く楽しかったです。

峠で知り合った仲間や、

なじみのバイクショップも出来て「RZ250R」もどんどん改造していき、

最終的には18インチだった足回りを市販レーサーTZ250のものを移植したりしました。

学校を卒業し、地元に帰省した時点で車を購入したので、

一旦「RZ250R」は廃車に。

1年ほど経って、また乗りたくなったから、新たに申請しようとしたのですが、

なぜか廃車手続き書が見つからず、あえなくバイク屋に格安で売ってしまいました。

ボクにとって初めてのバイクでもあったし、愛着も芽生えてしたので、

ちょっぴり残念な感じでしたが仕方ありません。

結果的には4年ほどのお付き合いでした。(距離は5万キロ以上乗りました。)

思い出せばあまずっぱい青春時代、すべてはそこから始まったんですよね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿