![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ca/2862ee343f09e7329804a6bc9c041609.jpg)
イタリア製のアプリリア「RS125」ですよ。
GP125で培ったノウハウを一般のロードバイクにフィードバックしたモデルで、
通常の125ccバイクとはかなり異なる特性を持っています。
特にエンジンはオーストリアのエンジンメーカー、
ロータックス社製の2ストローク単気筒で最高出力は34ps。
出力はそこそこながらレーシングカート用のエンジンを流用してるため、
極端に高回転となっています。
一定以上の回転数からの加速力は凄まじく、
まさにレーシングバイクに乗ってるようです。
またフレームやリアアームなど軽量で丈夫に作られており、
保安部品を外せば何もしなくてもレーシングバイクとして使うことが出来る仕上がりです。
2ストの小型バイクを得意としてるアプリリアだけあって、
超強力なバイクと言えますね!
国産の400ccクラスまでだとほぼ同格の性能を誇っているので、
ヨーロッパを中心に大量に売れたバイクです。
国内でも結構売れてて現在も中古市場で見かけることが出来ます。
ボクもかなり前ですが1度だけ乗ったことがあります。
印象としては、とにかく何もかもが極端で恐ろしいバイクでしたね。
雑な運転だとギクシャクして難しいです。
車重が軽いこともあってか、特に直線での高速走行は不安定で怖かったですね。
まぁ、出だし以外はとにかく凄いです!
GP125で培ったノウハウを一般のロードバイクにフィードバックしたモデルで、
通常の125ccバイクとはかなり異なる特性を持っています。
特にエンジンはオーストリアのエンジンメーカー、
ロータックス社製の2ストローク単気筒で最高出力は34ps。
出力はそこそこながらレーシングカート用のエンジンを流用してるため、
極端に高回転となっています。
一定以上の回転数からの加速力は凄まじく、
まさにレーシングバイクに乗ってるようです。
またフレームやリアアームなど軽量で丈夫に作られており、
保安部品を外せば何もしなくてもレーシングバイクとして使うことが出来る仕上がりです。
2ストの小型バイクを得意としてるアプリリアだけあって、
超強力なバイクと言えますね!
国産の400ccクラスまでだとほぼ同格の性能を誇っているので、
ヨーロッパを中心に大量に売れたバイクです。
国内でも結構売れてて現在も中古市場で見かけることが出来ます。
ボクもかなり前ですが1度だけ乗ったことがあります。
印象としては、とにかく何もかもが極端で恐ろしいバイクでしたね。
雑な運転だとギクシャクして難しいです。
車重が軽いこともあってか、特に直線での高速走行は不安定で怖かったですね。
まぁ、出だし以外はとにかく凄いです!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます