Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

アプリリア・RS125。(番外編vol.270)

2013年06月20日 09時11分20秒 | Weblog
イタリア製のアプリリア「RS125」ですよ。

GP125で培ったノウハウを一般のロードバイクにフィードバックしたモデルで、

通常の125ccバイクとはかなり異なる特性を持っています。

特にエンジンはオーストリアのエンジンメーカー、

ロータックス社製の2ストローク単気筒で最高出力は34ps。

出力はそこそこながらレーシングカート用のエンジンを流用してるため、

極端に高回転となっています。

一定以上の回転数からの加速力は凄まじく、

まさにレーシングバイクに乗ってるようです。

またフレームやリアアームなど軽量で丈夫に作られており、

保安部品を外せば何もしなくてもレーシングバイクとして使うことが出来る仕上がりです。

2ストの小型バイクを得意としてるアプリリアだけあって、

超強力なバイクと言えますね!

国産の400ccクラスまでだとほぼ同格の性能を誇っているので、

ヨーロッパを中心に大量に売れたバイクです。

国内でも結構売れてて現在も中古市場で見かけることが出来ます。

ボクもかなり前ですが1度だけ乗ったことがあります。

印象としては、とにかく何もかもが極端で恐ろしいバイクでしたね。

雑な運転だとギクシャクして難しいです。

車重が軽いこともあってか、特に直線での高速走行は不安定で怖かったですね。

まぁ、出だし以外はとにかく凄いです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿