アメリカン・スタイルのバイクは名前の通り、
アメリカで生産されてるバイクのフォルムのことです。
このフォルムは大陸という環境から自然に生まれたもので、
長距離を快適に走れることを年頭に造られているのですが、
ヨーロッパで生まれたヨーロピアン・スタイルとは大きく異なり、
異質なもので、性能より風格ばかりが先行するものだったりします。
バイク開発初期の日本はどちからと言えば、そういったイメージもあってか、
ヨーロッパのバイクを模倣していたのですが、
70年代あたりからアメリカン・スタイルのバイクにも目を向け始めます。
しかし当初のものはヨーロピアンバイクをちょこっとフレーム加工しただけの、
なんとなくアメリカンでした。
ホンダ「GL」やカワサキ「LTD」、ヤマハ「Mスペシャル」などかそうです。
当時の目線で見てても見本となるハーレーと比べ、明らかに××でしたからね。(笑)
これを飛躍的に向上させたモデルが88年に登場したホンダ「スティード」です。
「スティード」はロング&ローというアメリカン独特のスタイルをかなり忠実に再現してて、
90年代に始まるアメリカンカスタムの主流となっていきます。
これに習ってヤマハからは「ドラッグスター」、カワサキからは「バルカン」が登場。
国産メーカー各社がアメリカンの開発に力を入れ始め、
「スティード」の一人勝ち状態を切り崩していくんですよね。
この頃の国産アメリカンは既に本家を上回るレベルになっていて、
性能では、はるかに上を行くモノでした。
90年代後半には一大ムービメントを築いた流行も落ち着き始め、
国産車は単気筒やスーパースポーツ、ビッグスクターなどに矛先が向くようになっていきます。
現在では返り咲き中年ライダーのハーレーブームがあるため、
国産アメリカンは一部のマニアにのみ受け入れられている状態で、
どこかハーレーの模倣バイク、ハーレーの偽モノという、
あまり良くない印象的が付いてしまってる感じです。
唯一、ヤマハ「ドラッグスター」に関しては独自のバリューがあって、
その偏見も少ないようですが、
これは国産アメリカンがあまりにハーレーに似すぎたために起こった現象と
ボクはとらえています。
逆にボクは高性能で壊れない国産アメリカンはハーレーと比較せず、
独特のステータスがあってもおかしくないと思っています。
アメリカで生産されてるバイクのフォルムのことです。
このフォルムは大陸という環境から自然に生まれたもので、
長距離を快適に走れることを年頭に造られているのですが、
ヨーロッパで生まれたヨーロピアン・スタイルとは大きく異なり、
異質なもので、性能より風格ばかりが先行するものだったりします。
バイク開発初期の日本はどちからと言えば、そういったイメージもあってか、
ヨーロッパのバイクを模倣していたのですが、
70年代あたりからアメリカン・スタイルのバイクにも目を向け始めます。
しかし当初のものはヨーロピアンバイクをちょこっとフレーム加工しただけの、
なんとなくアメリカンでした。
ホンダ「GL」やカワサキ「LTD」、ヤマハ「Mスペシャル」などかそうです。
当時の目線で見てても見本となるハーレーと比べ、明らかに××でしたからね。(笑)
これを飛躍的に向上させたモデルが88年に登場したホンダ「スティード」です。
「スティード」はロング&ローというアメリカン独特のスタイルをかなり忠実に再現してて、
90年代に始まるアメリカンカスタムの主流となっていきます。
これに習ってヤマハからは「ドラッグスター」、カワサキからは「バルカン」が登場。
国産メーカー各社がアメリカンの開発に力を入れ始め、
「スティード」の一人勝ち状態を切り崩していくんですよね。
この頃の国産アメリカンは既に本家を上回るレベルになっていて、
性能では、はるかに上を行くモノでした。
90年代後半には一大ムービメントを築いた流行も落ち着き始め、
国産車は単気筒やスーパースポーツ、ビッグスクターなどに矛先が向くようになっていきます。
現在では返り咲き中年ライダーのハーレーブームがあるため、
国産アメリカンは一部のマニアにのみ受け入れられている状態で、
どこかハーレーの模倣バイク、ハーレーの偽モノという、
あまり良くない印象的が付いてしまってる感じです。
唯一、ヤマハ「ドラッグスター」に関しては独自のバリューがあって、
その偏見も少ないようですが、
これは国産アメリカンがあまりにハーレーに似すぎたために起こった現象と
ボクはとらえています。
逆にボクは高性能で壊れない国産アメリカンはハーレーと比較せず、
独特のステータスがあってもおかしくないと思っています。
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