Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

障害児の親。

2009年08月21日 10時12分14秒 | Weblog
奥方の友達に障害児を持った人がいるのですが、

それが原因で今、離婚しそうです。

旦那さんが育児放棄してるのが大きな原因のようです。

でもそれってどうなんでしょうねぇ。

ボクには想像することが難しいですが、

どうもその旦那さんは相当それがショックだったようです。

自分の境遇を受け入れられないんらしいですよね。

言われてみれば、気持ちも分かる気がします。

奥方の友達からすれば、大変ですよね。

全て自分で面倒を見ないといけないです。

今、県外に住んでるんですが、決まれば地元に戻る予定のようです。

家族の支援がないとこれからの生活も難しいですからね。

もし普通の子だったら…こんなことになってなかった…って考えると、

何とも言えない気持ちになります。

これもその人の人生なんでしょうか。

考えさせられますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が痛みます (同業者A)
2009-08-21 12:07:04
少し前に話題になった「赤ちゃんポスト」。テレビでとある関係者の人のインタビューを見たことがあります。確かその人は、ポストに預けられた赤ちゃんを引き取りたいというご夫婦と折衝をする係の人でした。ぜひ里親になりたい、という要望が全国から寄せられたのですが、その人がある条件を提示すると全体の3/4の人が辞退されたそうです。それは、男女の性別を希望できないこと、そしていかなる障害があっても断らないこと、というものでした。
奥様のお友達夫婦のこと、心が痛みます。旦那さんが一時的に別居して気持ちの整理を付けるのであればいいですが、離婚という事態は避けて欲しいと思います。他人が軽々しくコメントできる問題ではありませんが、いつの日か、親子揃って笑える日が来ることを心より願ってやみません。
返信する
育児放棄。 (ムーニー)
2009-08-21 15:10:24
こういった話しを知ると、
もし自分の子供に何らかの障害があった場合、
自分はどう思うんだろう?どうするんだろう?
って考えてしまいます。

もしかしたらボクも育児放棄するのかな?なんて…。
カラダの障害、脳の障害、そのどちらも…。
うーん、考えただけでとても怖いです。

こんなだったら子供なんか、いない方が良かった!とか。
自分の人生までが、メチャメチャだぁ。
なんて思うんでしょうか。

確かに軽率にものは言えませんが、
この話し、とても心が痛みますね。

でも、世の中にはそんな問題を抱えた家族が沢山います。
障害の大小に関わらず意外に多いらしいんですよね。

ホントは夫婦でしっかり乗り越えて欲しいですが、
どうも、その旦那さんの場合は、
現実逃避してるようです。

時間がかかっても、良い解決を見出して欲しいものです。

返信する

コメントを投稿