Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

おすすめ国産カー。vol.20

2011年06月16日 08時30分34秒 | Weblog
不人気車として不運な運命をたどった5代目ホンダ「プレリュード」BB型です。

4代目で走りを追究したものに変貌した「プレリュード」でしたが、

そのコンセプトがあまり当たらず見直しを図って登場したのが、

この5代目「プレリュード」だったんですよね。

基本は過去に人気を博した3代目を意識したもので、

スタイルや内装の広さを元に戻したカタチとなっています。

しかし、エンジンに関しては2,200ccの直4DOHC VTECエンジンを搭載し、

SiR S specでは220psという高性能なものでした。

インテグラ・タイプRの新型が登場しそのポジションが曖昧だったこともあり、

売れ行きは全然でしたが、

クルマとしての素性は非常に良かったと思ってます。

あまり特長の無いデザインですが、ロー&ワイドという基本コンセプトは

そのまま引き継がれたものになってましたね。

6速こそありませんでしたが、VTECとのマッチングも良く、

軽い車体のお陰で加速、走行性能のどちらも優秀でした。

4WSシステムやクルーズコントロールなど3代目に装備されてたものが、

復活したのもボクとしては良いと思ってます。

一番のオススメポイントは中古市場での価格です。

SiRシリーズでも非常に安く販売されています。

しかも、そのほとんどが程度も良くキレイなものが多く出回っています。

初期型で30万円から50万円、後期型でも100万円以内という感じですね。

不人気ではありましたが、性能はお墨付きですし、

カスタムして乗れば満足度も高いクルマになってくれると思います。

安く安心して乗るならこの5代目「プレシュード」がオススメですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿