Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

え?岡山で暮らしたいって!

2009年01月04日 10時39分56秒 | Weblog
妹家族がこのお正月、帰省していましたが、

今日の朝の飛行機で沖縄に帰ってしまいました。

ムーニーも楽しかっただけに寂しいです。

で、昨日は岡山最後の日、夜ちょっと真剣な家族会議がありました。

どうも妹家族、沖縄生活を近々やめて岡山に引っ越したいようです。

しかも以前から考えてたようなんですよね。

これ、驚くことに旦那のアレックスの提案です。

沖縄での外人差別は思ってる以上に激しく、

軍人とは違って転勤が無いアレックスには、いろんな意味で生活しにくいらしいです。

かと言って自分の故郷ミシガン州デトロイトも不景気で帰ることは難しく、

岡山での生活が一番と考え希望してるようなんですよねぇ。

でも、ボク的には岡山での生活も消して良い選択とは言えません。

まず、アレックスがほとんど日本語がしゃべれない。

あと、岡山には外人が少ないんでハーフの甥っ子翔くんが

学校でいじめられる可能性がある。

妹は何か仕事もあるだろうけど、これじゃ簡単には結論だせないですよね。

まずはアレックスが日本語がしゃべれるようにならないと…。

ビザのこともあるし…。

今の状態じゃ多分、仕事がみつからないですよね。

でも、以前から岡山のことかなり気に入ってるようなんで、

マジで、いずれそうなるかもしれないです。

まぁ近くに住んでくれればボクも嬉しいですし何とかしたいところです。

何か良い方法がないかなぁ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (John_yaoyao)
2009-01-05 12:36:03
本年も宜しくお願い致します。

先日、赤ちゃん本舗に行っていたら、妻が友人にばったり会いました。高校以来らしく、店内で話に花を咲かせていたらトイレからご主人が戻って来られました。
えらい背の高いイギリス人の方でした!
意表を突かれ、固まっていると流暢な日本語で会話できました~。
やっぱり日本で暮らすには日本語が大事ですよね~。でも逆に子供は言葉さえ通じれば打ちとけやすいんじゃないかと思ったりしますがどうでしょう?!

ウチの子は最後まで目を見開いたまま固まっていましたが・・・
生まれて初めて出会った、ゴールドの髪と青い目に釘付けだったようです。
返信する
意外にいるのかなぁ。 (ムーニー)
2009-01-06 02:31:20
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますね!

岡山で外人見ることってほとんど無いように思ってたけど、
意外にいるのかなぁ。
確かに日本語がしゃべれれば全然OKなんじゃけども、
アレックスの場合、ほとんどじゃべれないからねぇ。
そこが問題、困ったものです。

あと、日本人と黒人のハーフの甥っ子はどこから見ても黒人です。
見た目は日本人なところがほとんんど無いし…。
髪の毛が直毛なとこだけかな、
変だからパーマあててるけど。(笑)

珍しいがられるのは全体あるじゃろうね!


返信する

コメントを投稿