Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

バブルの3ローターコスモ。

2011年06月18日 10時58分51秒 | Weblog
国内の高級志向が強まった80年代後半から90年代前半に登場したのが、

ロータリーエンジンを搭載したマツダ「ユーノス・コスモ」です。

まさに世情に合わせて登場したバブリーカーですね。(笑)

この「ユーノスコスモ」通常の2ローターエンジンに対して

3ローターエンジンを搭載していました。

もちろんそのパワーは絶大でレシプロの3,000ccクラスと比較しても、

すべてにおいて圧倒的に素晴らしいものでした。

バリエションとしては3ローター仕様の豪華仕様のタイプEと、

スポーツ志向のタイプSがあり、

同じ仕様で2ローターバーションもありました。

売れ線は3ローターのタイプSに集中していたと思います。

トランスミッションはATのみの設定だったので、

走り屋のクルマと言うより、

あくまで高級ラグジュアリースポーツというカテゴリーにはまるクルマでしたね。

しかし、一端アクセルを踏みこめば、

下手なスポーツカーより全然速く走るクルマです。

金額的にかなり高額だったこともあり、販売台数としてはあまり売れませんでしたが、

マツダのフラッグシップモデルとして君臨していましたね。

生産開始が90年からで製造中止が96年。

中古市場でもあまり見かけることはありませんが、

見つかれば程度の良いものが多いと思います。

異次元の世界を体験したい方にオススメですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿