以前から噂されていましたが、ついにスバルから
軽自動車が無くなることになりましたね。
現在、トヨタの傘下にあって経営不振にさらされてるスバルですが、
一番のお荷物の軽自動車を切り捨てたカタチになりました。
車種としては
「サンバ」「ステラ」「プレオ」「ルクラ」「ディアス」と5種類。
一番売れてた商用ベース車「サンバ」が最後の生産ということです。
しかしスバルの軽も以前はよく売れてた時期がありました。
「レックス」「ヴィヴィオ」に初期の「プレオ」はそこそこ良かったのですが、
軽自動車の大手ススキやダイハツの猛攻に
結局はついて行けなかった感じですね。
性能的にも差があったようですし、
クルマそのものの魅力不足が敗因になってるようです。
スバルと言えばレガシー、インプレッサが上げられますが、
実はそっちも以前のような人気が無く、
あまり売れていません。
ボクが思うに性能は良いのですが、
スタイルに難ありって気がしますね。
他にもフォレスターやエクシーガがありますが、
これまたイマイチ。
全盛期のスバルからはほど遠い状況です。
何とか起死回生を計らないとメーカー自体がダメになりそうですね。
とにかくデザインを良くしてレガシーは売れるようにならないと、
残念ながらスバルの将来はない気がしますね!
軽自動車が無くなることになりましたね。
現在、トヨタの傘下にあって経営不振にさらされてるスバルですが、
一番のお荷物の軽自動車を切り捨てたカタチになりました。
車種としては
「サンバ」「ステラ」「プレオ」「ルクラ」「ディアス」と5種類。
一番売れてた商用ベース車「サンバ」が最後の生産ということです。
しかしスバルの軽も以前はよく売れてた時期がありました。
「レックス」「ヴィヴィオ」に初期の「プレオ」はそこそこ良かったのですが、
軽自動車の大手ススキやダイハツの猛攻に
結局はついて行けなかった感じですね。
性能的にも差があったようですし、
クルマそのものの魅力不足が敗因になってるようです。
スバルと言えばレガシー、インプレッサが上げられますが、
実はそっちも以前のような人気が無く、
あまり売れていません。
ボクが思うに性能は良いのですが、
スタイルに難ありって気がしますね。
他にもフォレスターやエクシーガがありますが、
これまたイマイチ。
全盛期のスバルからはほど遠い状況です。
何とか起死回生を計らないとメーカー自体がダメになりそうですね。
とにかくデザインを良くしてレガシーは売れるようにならないと、
残念ながらスバルの将来はない気がしますね!
何となく間違った方向にむかってる気がしますね。
ボクが特に感じるのは、
なんとなく他のメーカーの後発になってしまってる
感じがするんですよね。
もう既にそんな感じのあるよ。
って…。
フォレスターが特にそう思えるのですが、
SUV系はもう他で沢山素晴らしいのがあります。
初代のフォレスターは特異体質なのもで、
スポーツとSUVテイストが売りでしたが、
今はただのSUVになってしまってます。
なもんだから初代はよく売れましたが、
今は全然です。
レガシーとインプレッサについては
どんどん豪華になる一方で、
本来は走りとセダンの融合性が魅力だったのに…。
その感じが薄れてしまってます。
そいうったスバルの独自性が無くなり、
豪華性と装備に走りすぎな気がしますね。
あと一番肝心なスタイルが、
正直、イマイチに思えます。
今のレガシーワゴンはハッキリ言って、
カッコ悪いですね。(笑)