今日のオススメはトヨタの「ソアラZ30」ですよ。
まぁ、このクルマの場合スポーツカーとして見るのは多少違う感じもありますが、
近年になってドリフトのベース車となってたりするので、
その仲間として考えたいです。
この「ソアラZ30」はソアラの中でも3代目にあたりますが、
先代まで5ナンバーサイズだったものを完全な3ナンバーサイズとして
大型化されています。
ノーズが長く車幅も広いので、
高級ラグジュアリークーペとして位置づけられていますが、
素性はかなり速さも追求されたクルマだったんですよね。
見方を変えれば、結構面白いクルマだと思います。
愛称「クジラソアラ」とも言われていましたが、
搭載されたエンジンは2種類で、
1JZ-GTE型エンジン、直6・DOHC・2,500ccツインターボ(280ps)と
1UZ-FE型エンジン、V8・DOHC・4,000cc(260ps)です。
特にスポーツ思考が強いのは1JZ-GTE型エンジン搭載の方で、
このエンジンはマーク2などのツアラーVと同じものになります。
大型の車体を十分補えるエンジンだったと思いますね。
内装はあくまで高級ラグジュアリーで運転席、助手席は相当快適な空間になっていました。
登場したのが91年、4代目へのバトンタッチがちょうど00年でした。
この「ソアラZ30」、販売されたほとんどがAT仕様です。
しかし90年代後半から走り屋がこのソアラに目を付け5速仕様も増えていきます。
グレードにMTも存在していたんですよね。
元々、パーツ豊富なエンジンなのでタービンの交換などで500psあたりまで、
パワーアップされたものも多いです。
現在もよく街で見かけるクルマですが、
中古市場では初期型で30万円から80万円あたり、
後期モデルで50万円から120万円あたりまで程度の差で幅広い感じですね。
中にはかなりの改造車もあり、5速MTも多少存在しています。
一般道ではコーナーより高速道路をカッばす方が楽しいクルマだと思いますね!
まぁ、このクルマの場合スポーツカーとして見るのは多少違う感じもありますが、
近年になってドリフトのベース車となってたりするので、
その仲間として考えたいです。
この「ソアラZ30」はソアラの中でも3代目にあたりますが、
先代まで5ナンバーサイズだったものを完全な3ナンバーサイズとして
大型化されています。
ノーズが長く車幅も広いので、
高級ラグジュアリークーペとして位置づけられていますが、
素性はかなり速さも追求されたクルマだったんですよね。
見方を変えれば、結構面白いクルマだと思います。
愛称「クジラソアラ」とも言われていましたが、
搭載されたエンジンは2種類で、
1JZ-GTE型エンジン、直6・DOHC・2,500ccツインターボ(280ps)と
1UZ-FE型エンジン、V8・DOHC・4,000cc(260ps)です。
特にスポーツ思考が強いのは1JZ-GTE型エンジン搭載の方で、
このエンジンはマーク2などのツアラーVと同じものになります。
大型の車体を十分補えるエンジンだったと思いますね。
内装はあくまで高級ラグジュアリーで運転席、助手席は相当快適な空間になっていました。
登場したのが91年、4代目へのバトンタッチがちょうど00年でした。
この「ソアラZ30」、販売されたほとんどがAT仕様です。
しかし90年代後半から走り屋がこのソアラに目を付け5速仕様も増えていきます。
グレードにMTも存在していたんですよね。
元々、パーツ豊富なエンジンなのでタービンの交換などで500psあたりまで、
パワーアップされたものも多いです。
現在もよく街で見かけるクルマですが、
中古市場では初期型で30万円から80万円あたり、
後期モデルで50万円から120万円あたりまで程度の差で幅広い感じですね。
中にはかなりの改造車もあり、5速MTも多少存在しています。
一般道ではコーナーより高速道路をカッばす方が楽しいクルマだと思いますね!
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