カワサキの「ニンジャ250」やホンダの「CBR250R」のライバル車として、
年内に発売予定のヤマハ「YZF-R25」ですよ。
「YZF-R125」の250cc版として登場するのですが、
今、圧倒的人気の「ニンジャ250」を追従するものになりそうです。
エンジンは新開発の水冷式4スト2気筒DOHC4バルブで、
最高出力がはクラス最高の36ps。
さらにシリンダーにDiASil(ダイキャスト用アルミシリコン合金)を採用することで、
冷却性と耐久性を増したものになってるようです。
ホイルベースは「YZF-R1」と同じで、
カウリング周りだけを見ればワンランク上のモデルに見えるデザインだそうです。
維持費の少ない250ccクラスはある意味、オートバイ市場でも重要なポジションで、
本来、多くのユーザーを獲得出来るジャンルです。
各社、今の若者をターゲットに開発されているのですが、
実際は中高年層に乗られており、
その返り咲きライダーの心を捕らえるものになっているんですよねぇ。
特にレーサーレプリカを知ってる世代に好評で、
ショートツーリングやワインディングで軽く流すことを目的とした人たちに
受け入れられています。
ボクもその世代なので、よく分かるのですが、
経済的な理由や免許の問題を抱えてる人にもってこいの1台になりそうです。
昔のように中型が元気になれば、さらにオートバイブームは広がる気がします。
バイクはデカイだけが良いって訳ではないので、
自分の好みの合わせて「YZF-R25」あたりを狙って欲しいです!
年内に発売予定のヤマハ「YZF-R25」ですよ。
「YZF-R125」の250cc版として登場するのですが、
今、圧倒的人気の「ニンジャ250」を追従するものになりそうです。
エンジンは新開発の水冷式4スト2気筒DOHC4バルブで、
最高出力がはクラス最高の36ps。
さらにシリンダーにDiASil(ダイキャスト用アルミシリコン合金)を採用することで、
冷却性と耐久性を増したものになってるようです。
ホイルベースは「YZF-R1」と同じで、
カウリング周りだけを見ればワンランク上のモデルに見えるデザインだそうです。
維持費の少ない250ccクラスはある意味、オートバイ市場でも重要なポジションで、
本来、多くのユーザーを獲得出来るジャンルです。
各社、今の若者をターゲットに開発されているのですが、
実際は中高年層に乗られており、
その返り咲きライダーの心を捕らえるものになっているんですよねぇ。
特にレーサーレプリカを知ってる世代に好評で、
ショートツーリングやワインディングで軽く流すことを目的とした人たちに
受け入れられています。
ボクもその世代なので、よく分かるのですが、
経済的な理由や免許の問題を抱えてる人にもってこいの1台になりそうです。
昔のように中型が元気になれば、さらにオートバイブームは広がる気がします。
バイクはデカイだけが良いって訳ではないので、
自分の好みの合わせて「YZF-R25」あたりを狙って欲しいです!