アメリカはフロリダに拠点を置く「DIME・シティサイクル」ですよ。
単気筒やV型2気筒エンジンを得意とした中型サイクルショップです。
主にカフェレーサーやボバー系のバイクカスタムを行っており、
数多くのカスタムバイクを手がけています。
フロリダはカルフォルニアに次いで多くのカスタム・バイクショップがあるのですが、
そのほとんどはハーレーエンジンをベースとしたアメリカン系が主流です。
カフェレーサー系を手がけるショップはそんなに多くないので、
ガレージレベルとは違う「DIME・シティサイクル」は貴重なショップと言えそうです。
また、アメリカンカスタムの場合は、カスタムパーツをフレームから購入し、
完全にハンドメイドで制作するのですが、
カフェレーサーの制作方法は、市販の旧車をベースに不要なパーツを削ぎ落とし、
腐食してたり、変型してるフレームを矯正し、
新たなパーツを組み込むのが普通です。
中にはフレームしか無いものをヤードセールなどで買って来て、
必要なパーツをあちこちからかき集め、キレイにレストアしていくパターンもあります。
用は、ホンダのCBをカスタムしましたという、
元々のバイクを新たに手がけて作るのがカフェレーサーなんですよね。
それだけにショーバイクとしてはアメリカン系に負けますが、
実際に走ることを考えるとカフェの方がより実践的と言えますね!
単気筒やV型2気筒エンジンを得意とした中型サイクルショップです。
主にカフェレーサーやボバー系のバイクカスタムを行っており、
数多くのカスタムバイクを手がけています。
フロリダはカルフォルニアに次いで多くのカスタム・バイクショップがあるのですが、
そのほとんどはハーレーエンジンをベースとしたアメリカン系が主流です。
カフェレーサー系を手がけるショップはそんなに多くないので、
ガレージレベルとは違う「DIME・シティサイクル」は貴重なショップと言えそうです。
また、アメリカンカスタムの場合は、カスタムパーツをフレームから購入し、
完全にハンドメイドで制作するのですが、
カフェレーサーの制作方法は、市販の旧車をベースに不要なパーツを削ぎ落とし、
腐食してたり、変型してるフレームを矯正し、
新たなパーツを組み込むのが普通です。
中にはフレームしか無いものをヤードセールなどで買って来て、
必要なパーツをあちこちからかき集め、キレイにレストアしていくパターンもあります。
用は、ホンダのCBをカスタムしましたという、
元々のバイクを新たに手がけて作るのがカフェレーサーなんですよね。
それだけにショーバイクとしてはアメリカン系に負けますが、
実際に走ることを考えるとカフェの方がより実践的と言えますね!