ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

デンデラ

2011-06-30 16:42:22 | Movie
映画『デンデラ』予告編 6月25日公開!



映画「デンデラ」公式サイト


監督:天願大介
原作:佐藤友哉

《キャスト》はオフィシャルサイトに詳しく説明されています。

いやはや70歳を迎えた、あの美しい女優「浅丘ルリ子」が、雪深い山奥に「姥捨て」される70歳の老女を演じていますが、
その迫真の演技力と、酷寒の雪山での熱演には驚きます。
そして、いくら汚れた老女を演じても、あの美しさは隠せませんでした。

草笛光子、倍賞三津子、山本陽子も同じ驚きをみせてくださいました。

ストーリーに関しましては「姥捨山」続編と思って下さればよろしいかと。
大自然の恵みと恐怖、そこで生き抜いた70歳以上100歳までの女性たち50人の物語。
「70歳の極楽浄土の死」はない。村人たちの知らない世界となって、展開されていました。
しかし、女性だけがなぜ捨てられたのであろうか?


そういえば、もう1つ「姥捨山」禁止令が下された村があったという物語がありましたね。
母親を捨てた息子が、なんの罪かは忘れましたが、その罪を免れるために難問が出される。
それは「細い管に糸を通すにはどうすればよいのか?」という難問でした。
困り果てた息子は、捨てた老母に会いに行き、知恵を授かります。
それは、管の向こう側に砂糖を置く。こちら側には足に糸を結んだ蟻を送りこむ、という方法でした。
それで難問を解決したのですが、その知恵を授けた者が捨てられた老母だとわかった時に、
「姥捨て」の禁止令が出たという。このお話は記憶のみですので、出典はわかりません。

《追記》

出典はこの「うばすてやま」に書いてありました。定説はないのですね。


この「姥捨て」という風習は日本に限った風習ではありません。「ふたりの老女 ヴェルマ・ウォーリス著」という本にも
書かれています。こちらは「アラスカ・インディアン」のお話です。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたりの老女 (もみじ)
2011-07-03 17:42:44
ふたりの老女 ヴェルマ・ウォーリス 亀井よし子訳


大震災の後だったと思います。図書館から借りて読みました。
既に整理のため、お倉行きなっていました。
私は、この二人の老女の伝説とも言われている、凄まじいまでの生き抜くための力に、驚き感動しました。
命と向き合って生きる、どんな暗闇にも光は差すことを、この本から学びました。
折から、大震災、大津波、原発事故で、日本中がうろたえ、自身、何にもできない、無力さに苛立っていました。


浅丘ルリ子主演の「デンデラ」観たいと思います。
今日は、真面目にコメントです。

返信する
ようこそ。 (Aki)
2011-07-04 16:18:02
もみじさん。図書館の「ふたりの老女」がお蔵入りとはもったいない。とてもいい本でしたよね。

「デンデラ」は、わたくしも真面目にお勧めします。いつかこの映画と本のお話をしましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。