ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

ノルウェイの森

2010-12-30 00:34:04 | Movie


ノルウェイの森・オフィシャルサイト

監督:トラン・アン・ユン
撮影:マーク・リー・ピンビン
音楽:ジョニー・グリーンウッド

《キャスト》
ワタナベ:松山ケンイチ
直子:菊地凛子
緑:水原希子
大学教授(哲学):糸井重里(ワンシーンのみ。学生運動家の授業中断要求に、さりげなく応じる。)


年末の忙しい時期に映画ばかり観ていていいのか?……と、自分につっこみを入れています。
近所に「MOVIX」がありますので、ついつい…。

もちろん、この映画は村上春樹原作の映画化です。
大分以前に読みましたので、記憶があいまいというか希薄というか?
いや、違うなぁ。この小説は強烈な印象を受けるものではなかったのです。
村上春樹の大学時代と同時代の大学生の恋愛と性を描いたもので、
特別変わった若者は登場せず、懐かしい思いがするような小説でした。

実際、映画を観ながら、ふと懐かしさに涙がこぼれました。

出会い、愛し合い(もちろん精神も肉体も。)傷つき、淋しく、それでも愛する。
そして「別れ」や「死」までも招く青春。そしてまた出会う。愛し合う。
そうして青春は過ぎてゆく。何が残る?それは「思い出」なのか?「喪失」なのか?
誰でもが通過した道だったのではないか?
これを懐かしむ時を持つことができるのは、わたくしなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。