ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

パプーシャの黒い瞳

2015-05-19 12:24:27 | Movie
ジプシー出身の詩人ブロニスワヴァ・ヴァイスを描いたドラマ!映画『パプーシャの黒い瞳』予告編
 

Papusza - muzyka z filmu o polskich Cyganach


パプーシャとは「人形」という意味です。
実在したポーランドのジプシーの女性詩人「ブロニスワヴァ・ヴァイス・1910(1908?)~1987」がモデルです。
そのパプーシャの詩を最初に見出したのは「イェジ・フィツォフスキ」であり、「ユリアン・トゥヴィム」であった。

第二次大戦中、ジプシーはナチスによって虐殺されました。ユダヤ人よりもはるかに多くの人たちが。
戦後になってユダヤ人のように訴える事をしなかったがために、知られていないだけだ。
ジプシーたちが経験した悲劇は2つあった。
1つがナチスによる虐殺。もう1つは定住化政策と子供の教育の義務でした。

「記憶」と「記録」……ジプシーはどちらの生き方を選ぶのか?

パプーシャは文字を持たないジプシーの娘として生まれ、それでも文字への関心を抑えることができず、
文字を覚え、書くことを知り、それが「詩」となった。
ジプシー社会の外において注目を集めたものの、ジプシー社会のなかでは、
彼女はより深い孤独を生きることになる。

この映画は岩波ホールにて上映されました。
月曜日の昼間という状況もありますでしょうが、空席が目立ちました。
「詩の寂しさ」はすでにそこから始まっていました。