eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

漏電警報器の交換実施

2014年03月29日 | eつれづれ
停電して動力変圧器のB種接地線を一旦、外して零相変流器(ZCT)取付。

同じく電灯変圧器のB種接地線に新、零相変流器(ZCT)取付。

動作不良の為に交換した漏電警報器。

新、漏電警報器は2回路のタイプに変更にする。交換は針金電気ヤの1人作業でした。



渡辺個人商店もENDか...

2014年03月29日 | eつれづれ
みんな・渡辺代表、政治生命の危機 「猪瀬氏より悪質」と見る向きも
みんなの党の渡辺喜美代表が、化粧品販売会社「ディーエイチシー」(DHC、東京)の吉田嘉明会長から計8億円を借り入れたとされる問題で、吉田会長は事実関係を認め「選挙資金以外の使い道はあり得ない」と明言した。都知事を辞職した猪瀬直樹氏のケースに似た、巨額金銭疑惑に発展する可能性もある。みんなの党は27日正午から衆参両院議員の緊急合同会合を開催。「これから反撃する」という渡辺氏は、政治生命の危機をどう乗り切るのか。
渡辺氏の主な政治団体の政治資金収支報告書や、2012年衆院選の選挙運動費用収支報告書には8億円に該当する記載はなく、政治活動や選挙運動に借入金を使っていれば、政治資金規正法や公選法に抵触する。
渡辺氏は26日夜、事務所を通じて「個人として借り、使い道は私の判断で決めてきた。利息も含む支払い(返済)を今後も続ける」とのコメントを出したが、具体的使途は明らかにしていない。
吉田会長の説明では、渡辺氏側から選挙資金として借金の申し出があり、10年参院選前に3億円、12年衆院選前に5億円を、渡辺氏の個人口座に振り込んだ。貸し付けた計8億円のうち一部は返済されたが、約5億5000万円が未返済になっているという。



なんのことはないお金で釣ったが、言うこと聞かず綺麗事ばかりで何も見返りが無かった事だけ...渡辺個人商店の政治理念も、これで消滅した様だゴクローサン、特捜が待っている。


低圧接近配線変更の監督

2014年03月28日 | eつれづれ
ブレーカ容量不足、予備ブレーカへ低圧線の移動のためブスバーに低圧防護シートをかける。

養生せず工具等を落下させ低圧ブスバーに接触させたら大音響、爆発、火傷必至だろう。
工事やのヘルメット無しはご愛敬にて?!。

容量変更につき電線も交換する。



電気用ヘルの耐圧試験

2014年03月28日 | eつれづれ
某、工場にてヘルメット、デスコン棒の耐圧試験10kV.1分間実施。唸って来るが漏れは4mA程度で特に問題無く終了。

容器はステンレスで絶縁ゴムマットの上に設置している。ヘルメットのアゴひもがヘルメット外側の水に接触していた場合、当然10kV電圧が漏れるのでアークがバリバリと走る…。

長いものと短い物を分けて実施。

この時の絶縁抵抗値はΩ則では2.5MΩの低い数値。静電容量は便宜上1000pFとして入力した。

耐圧試験の回路図...ヘルメットの中にも水をいれるが浮力で中々バランスが盗れない。