eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

今時、強気のマスク無しのお店

2020年02月03日 | eつれづれ

感染が拡大する新型コロナウイルスには、「突破口」も見えつつある
世界保健機関(WHO)が、最高レヴェルの警告である「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)に該当すると宣言した新型コロナウイルス(2019-nCoV)。この緊急事態宣言は医療システムが脆弱な国での発生を懸念したものであり、国際的な対応を必要とする事態に備えるためのステップとなる。
世界への拡散で事態は新たな段階へ
ジョンズ・ホプキンス大学が作成した新型コロナウイルスのリアルタイム拡散状況によると、2月1日現在で日本を含む27カの国と地域に広がり、1万人超の症例が確認されている。
死者は少なくとも259人に達している。
また、この新型コロナウイルスは人から人への感染が報告されている。
とはいえ、感染者の99パーセントは依然として中国国内にとどまっており中国国外の死亡例は現時点では報告されていない。
致死率はSARSやMERSほどではない
人間に感染するコロナウイルスは6種類ある。そのうち4種は、一般的な風邪の原因の10~15パーセントとしてよく知られている。
残る2種は、より深刻な病気を引き起こすSARS(重症急性呼吸器症候群)とMERS(中東呼吸器症候群)である。
新型ウイルスの「2019-nCoV」は、人間に感染するコロナウイルスとしては7つ目となる。
これまでの大きな問題は、未知のウイルスであるためワクチンが存在せず、正確な潜伏期間、感染力、および致死率がわからなかったことだ。
加えて通常のインフルエンザの季節と重なっていることも、症状による診断を困難にしている。
2002~03年に発生したSARSは、患者8,096人のうち死亡者は774人(致死率約10パーセント)。12年のMERS(中東呼吸器症候群)は2,494人に感染し、858人が命を落とした(致死率約34パーセント)。
今回の「2019-nCoV」の致死率は、いまのところ2~3パーセントほどで推移している。
なお、今回の死亡例のほとんどが、糖尿病や心疾患といった基礎疾患をもっていた患者である。

こどもマスクも色々...アンパンマンのマスク。

こちらはクマモンのマスク...2歳児は起きているときは嫌がり寝ている時だけマスクを付けている話だった。

当地の昨日、入った△◯□店だが若い女性スタッフ5名居たか、厨房スタッフ男4名居たか....誰もマスクなどしていなかった。
今時なのに社長よりマスク禁止令がでているものやら...客接待には全員マスクぐらいシローと。
その内みな忘れるが!。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿