eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

米の救世主となるのか...トランプ

2016年11月10日 | eつれづれ

1年前に直感 木村太郎氏「トランプ大統領誕生」なぜ予言できたのか
トランプ氏の大統領就任を予言していた木村氏
◇米大統領選トランプ氏勝利
 誰もがトランプ氏を泡沫(ほうまつ)候補と侮っていた時から「99%大統領になる」と断言していたのがジャーナリストの木村太郎氏(78)。なぜ“予言”できたのか。今後の日本への影響も含めて聞いた。
 僕が初めてトランプが大統領になると直感したのは昨年12月。当時の報道を見て、彼の暴言の数々は、米国人が言いたくても声に出せないことだと感じたからです。移民や経済格差の問題にしても多くの米国人が心の中で思っていた。それを率直に表現したからこそ有権者に響いたんですよ。
 先月取材のため、米国に行ったのですが、トランプ勝利を確信するとともに大差もあるんじゃないかと思いました。有権者に「どちらに票を入れるのか」と聞くと、最初は言葉を濁す。投票に行かないという人もいた。でも、よくよく聞くとトランプ。「なぜ隠すのか」と聞くと「マスコミが想定するトランプ支持者は低所得の白人で人種差別主義者で女性蔑視の人たち。隠さない方がおかしい」と言う。だから調査会社の質問にも多くの人が態度を明らかにしませんでした。「隠れトランプ支持」の数は想像以上だ、と思いましたね。
 日本にも大きな影響を及ぼしそうです。先日米国で、トランプのアドバイザーに会いました。彼によると「米国は世界の安全のためにいろいろな国を助けてきたけど、もうできない。悪いけど手を引くよ」というのがトランプの基本的な考え。おのずと日米安保は考え方を変えないといけなくなります。もしかしたら沖縄の基地がなくなってしまうかもしれない。
 それによって憲法改正の議論が甘く感じるくらい、日本人はこの国をどうやって守るのか、本当に血を流して戦うのかという議論が現実的になると思う。もちろん、そうじゃない選択もあると思います。でも、国としての方針を真剣に考えないといけなくなるのは間違いないと思う。あと、TPPは間違いなくやらないでしょう。実際、オバマ政権もやる気はなかったと僕は思っています。
 心配なのは、トランプがあまりにも目立ち過ぎなことです。レーガン元大統領は就任2カ月で暗殺未遂があった。そうならないことを祈りたいですね。

米国国民の綺麗事では何時まで経っても生活苦解消など出来ないと本音が出てきた...他国の自由民主主義を守るため色々な国へ軍隊を派遣していたが、限界...もう勝手にしてと。
安保ただ乗りで70年過ごしたノーテンキな日本も、そろそろ自国の防衛を考える時期なのか、韓国も報復、反撃手段としての核必要論が出てきた。
TTPもご破算、関税も大幅UP、自国の製造業優先するも景気回復する??...中国の輸出もかなりの影響があるだろう。
もう他国の独裁、人権など関与、深入りせず米国ファーストもう世界の警察官では無し...国内の経済優先だけとなるのか。
大学にも逝かれない低学歴の過酷な仕事、単純作業、白人他が多く投票してトランプが生きたころのアメリカンドリーム再来を望んだ。5000CC以上のガソリンがぶ飲みの良きアメ車時代。
オバマのノーベル平和賞もクソの役にも経たなかったと低所得者の多くの米国民は思った様だ。


テレビでやっていた代理プロレスで負けた方のオーナーがリングで丸刈りにされる...こんな事をやるのはアメリカンヤンキーそのものだ。
実におかしく、スリリングな試合で日本では到底できないと思った。
暴言、女性蔑視、弱者役立たずなど、お構いなし...それでも何かが変わると信じた低学歴、白人若者が多かった...もうクリントン婆さんでは今更、期待もされなかった様だ。
それに夫婦で大統領では、みんな嫌気がさしたかも知れない。
ロシアとの会談も見物だが、これは中国包囲網となるのか日本に有利に動くのか。