べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

感謝の気持ち*

2011年03月23日 | * おともだち *


今日は恒例になりつつある
シジュン(中国人)とララ(台湾人)とのお料理ランチ会




最初はこんなときだし、気持ちが乗らず
キャンセルした方が・・・とも思いましたが
台湾も中国も今回の日本の震災に対して
いろいろな支援をしてくれているので
ちゃんとひとりの日本人としてお礼が言いたい。


そして、今も日本はとても大変な状況で
少しでも多くの助けが必要だということを
伝えることも、今わたしに出来ることだ!と
勝手に思い、参加することにしました。


今回のお料理はタピオカを使用したダンプリングと
芋を皮に使用したダンプリング


前々回(2月9日)はJapanese Lunchbox
前回(3月9日)はシジュンがイタリア人の彼から教えてもらったというニョッキ
そして、わたしの家に移動して簡単イチゴ大福&簡単チョコレートケーキ



作り方などはまた・・・。



作っている最中、地震のことや津波、原子力発電所などなど
色々聞かれますが、わたしの単語英語では限度があり・・・
結局パソコン漢字に頼り、現状を説明しました。






わたしがあまりにも落ち込んでいるのが気になったようで
「外に出て身体を動かさないといけないわ!」
「あなたが落ち込んでいても何も日本は変わらない」

急遽、近くの広場でバレーボールをすることになりました。



彼女たちなりのやさしさなのでしょう。


日本のことを気遣ってくれ、
さらにわたしのことも気遣ってくれ本当に嬉しかったです。


ありがとう。



*****


ルーヴェンにあるIMECという研究所で
ジャパンウィークという催し物が開催されます。



シジュンとララにも「こんなイベント知ってる?」
「日本のご飯が食べれるよ」「日本の雑貨も売っているよ」

「その売り上げが全額、日本への義援金になるよ」とアピール





シジュンの彼もララの旦那さまもIMEC勤務なのですが
このイベントのことを知りませんでした。。。


きっと彼女たちは行ってくれるでしょう。






最新の画像もっと見る