べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

シンタクラース時期のお菓子*

2011年12月08日 | * あまいもの *




Kruidnootjes(クラウドノーチェス・クレウデノーチェス)

オランダ語でKruidはスパイス
nootjesは小さい木の実類だそうです。

別名Pepernoten(ペパーノーテン)



オーソドックスなものは茶色でスパイスの効いた素朴な
クッキーなのですが、そのスパイスが苦手な旦那さま

スパイスとは主にアニス、シナモン、クローブなど。


同じようなスパイスの入っているSpeculaas
(スペキュラース・スペキュロス)も苦手です。



このチョコレートでコーティングされているものなら
旦那さまも食べれるかな?!


と思い買ってきましたが、やっぱり口に合わなかったようで
まめちゃんも卵アレルギーがあり食べれないので
1袋すべてわたしのおなかにおさまりました(笑)



まめちゃんの卵アレルギーがおさまっていたら
来年はペパーノーテンをいっしょに作ってみようかな?




スペキュロス作りの記事はこちら(レシピ付き)→☆


お友達にいただいたスペキュロスの記事はこちら→☆



季節ものを食べるとなんだか嬉しくなります。

これはきっと母ゆずり?


ひな祭り・こどもの日などなど行事や
春夏秋冬の季節ごとに
小さな頃からいろいろなお料理を作ってくれた母に感謝です♪


しかし、いまだ初物を食べるときには・・・
というのは納得できずにいます(笑)





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る