べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

スペキュロス作り

2010年09月28日 | * てづくり *




今日はお友達と一緒にスペキュロスを作ってみました*


スペキュロスとはもともとクリスマスに食べるシナモンなどスパイスの入ったビスケットのこと



ずっと予定の合わなかったAさんとベロリンチョさんとわたし

何ヶ月か越しにやっと実現しました!




レシピはベロリンチョさんのお母様が作られて美味しかったものを教えてもらいました*


* 材料 *

薄力粉:200g
無塩バター:100g
カソナード:100g
全卵:1個
シナモンパウダー:小さじ2
クローブ(粉末):小さじ1/2
(本当は小さじ1なのですがあまりのにおいの強さに急遽減らしました)


* 作り方 *

1.バターは常温に戻し、やわらかくする。

2.粉をふるう。

3.オーブンは180℃に温める。

4.ボールにバターを入れ、木べらでクリーム状に練る。カソナードを加え、よく混ぜ合わせる。

5.さらに、ほぐした卵を加えなめらかになるまで練る。

6.粉とスパイスを入れ、材料がよく混ざったところで、生地をひとまとめにする。
ラップにのせ、厚さ1cmくらいに伸ばして包み、冷蔵庫で1時間以上ねかせる。


生地を寝かせている間にワッフルを焼いてお茶タイム♪




7.打ち粉をした台に4の生地を広げ、厚さ3mmくらいに伸ばし、型で抜く。

8.180℃に温めたオーブンで10-12分ほど焼く。
 




顔をいろいろ描いたのでなかしましほさんのスマイルクッキーみたい?!

あっでも胴体があるからちょっと違うかな(笑)



味はほんのりやさしい味でカリッという食感がやみつきになります。


小麦&卵アレルギーのまめちゃん、そしてシナモン苦手な旦那さま


ということで1人で全部食べちゃいました♪




セント・ニコラ(シンタクラース)のときにもらうのもスペキュロス
その記事はこちら→☆



ブルージュのブロカントで見つけたスペキュロスの型はこちら→☆


散策さんからいただいた老舗のビスケット屋さんPHILIP'S BISCUITS(フィリップスビスケット)
ソフトスペキュロスの記事はこちら→☆



ルーヴェンのクリスマスマーケットで見つけたハッセルトのスペキュロスの記事はこちら→☆




次回はピーナッツバタークッキーの会を開催予定です♪







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。









最新の画像もっと見る