べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギー製BOCHのサラダボウル

2015年03月04日 | * あまいもの *



今日は水曜日

午前中でまめちゃんの小学校も
こつぶちゃんの幼稚園も終わるということで
まめちゃんと同じ学校に通っている日本人のお友達が
おうちに呼んでくれました。


実は先週もお邪魔していてランチにパスタをご馳走になっていたので
今回は何か作って持って行きます!

と、言った割には大人2人+子供5人分のメニューが何も思い浮かばず
結局、昨晩と同じ「ちらし寿司」を持って行くことになりました。




ベルギー製BOCHのサラダボウルにお米3合分の
ちらし寿司がドドーンと!


葉っぱ柄がかわいいランブイエの方には
ちらし寿司の素に添付されている海苔の存在を忘れており
入っていませんが、アルジャントゥイユのサラダボウルの方には
2袋分の海苔が入っています(笑)


初めてちらし寿司をサラダボウルに入れてみましたが
これはこれで可愛い♪


中に入っているのがお米なので
重いのが難点なのですが・・・。




ランチを食べ終わったあとは
来週、学校で開催するお誕生日会に持って行くから
予行練習に・・・とカップケーキを作ることになりました。



Dr.Oetkerは冷凍ピザのメーカーだと思っていましたが
こういうお菓子を作るキットも売っているのですね。

中にはカップまで入っていてビックリ!




Mちゃんがミキサーで生地を混ぜている間
「お手伝いしたい~!」と言う こつぶちゃんが
ボウルを押さえることに。


本番と同じように2箱分作ったので
ボウルも2個、天板も2枚!



焼きあがる頃には美味しそうなにおいが~♪



おにいちゃん達がカプラで遊んでいる間
こつぶちゃんとSくんの3歳児コンビが
ちゃっかり椅子に座ってスタンバイ



写真を撮る暇もない速さで手土産のティーケーキ(イギリスのお菓子)に
手を伸ばす こつぶちゃん(笑)



お茶をいただきながら
わたしはMちゃんと編み物を楽しんだり
焼きたてのカップケーキを食べたり。




あっという間に夕方に。




しぶる息子2人になんとか上着を着せ
靴をはかせてバイバイしました。



とっても居心地の良い、お友達のおうち。


ついつい長居をしてしまい申し訳なかったです。




また明日学校でね。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。