べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

なんとかごまかせた?子供の日ディナー

2015年05月05日 | * おうちごはん *



昨晩、遅くにベルギーへ戻り
今日は旅行の3泊4日分の自分の洗濯物と
家族の洗濯物をグルグルと洗濯し
その他の家事をこなしたら
あっという間に息子たちのお迎えの時間


まめちゃんの学校でTちゃんと会い
今日が「子供の日」だと思い出しました!


イベント好きなわたしのはずが
すっかりと忘れてしまっていました。。。


というわけで、冷蔵庫&冷凍庫の中の材料で
なんちゃって子供の日メニューを!




運よく旦那さまがスモークサーモンを買った(半分使って)ものが
残っていたので、混ぜるだけのチラシ寿司を使って
鯉のぼり型押し寿司


目の部分はスライスチーズとひよこ豆(笑)


ちょうど飲み終わった豆乳のパックを切って
型にして作ってみました。




昨日、旦那さまがお夕飯に作ってくれていた
お野菜たっぷりチキンスープが残っていたので一緒に。



子供達には「これ昨日も食べたよ」
しっかり言われてしまいましたが、めげません。。。




あとは、だし巻き卵

コーンとヒヨコ豆とマッシュルームのバター醤油炒め

磯部揚げ

(本当は鶏の唐揚げが良かったのですが鶏肉がなかったため
急遽、冷凍庫にあった竹輪で磯部揚げを)

切っただけのプチトマトと
チコリとブロッコリー




ちなみにブロッコリーの下にはマヨネーズではなく
オランダのチーズ、オールドアムステルダムのクリームチーズを
ちょこんと置いてみました。


これがなかなか美味しいのです♪





まめちゃんは主役の鯉のぼり押し寿司ではなく
まずは磯部揚げをパクリ!




こつぶちゃんは、こいのぼりをくずしたくないと抵抗し
とっても不機嫌。。。



以前、鯉のぼり型の押し寿司を作った記事はこちら

旦那さまと料理対決?!




なにはともあれ、なんとか?子供の日の
お夕飯が形になってギリギリセーフでした(笑)





健康に成長し、子供の日をお祝い出来て嬉しいです。

本当にありがとう♪






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。















最新の画像もっと見る