べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

てぎわの悪かったお招きランチ会。。。

2011年11月05日 | * おうちごはん *


今日はひさびさのおまねきランチ会


アペリティフは2種類のカナッペ

写真を撮り忘れてしまいましたが、

サーモンとハーブクリームチーズ

シメイチーズとプチトマト和え

を、用意しました。




* 前菜 *

奥:フェンネルとエビのマリネ

右:野菜の冷製スープ(人参・たまねぎ・じゃがいも他)

手前:ハモンセラーノ(スペインの生ハム)&モッツァレラ&トマト
バルサミコソース


次からのお料理がすべて温かいものだったので
冷製スープにしてみたのが良かったかな?!

でも、どれもこれも組み立てる?お皿に盛り付けるだけの状態にしていたのに
6人分+まめちゃん分用意するのにバッタバタ。。。



引越し&つわり2ヶ月&日本滞在2ヶ月の間におもてなし方を
一切忘れてしまったようで完全に手際が悪くなっています。




チコリのグラタン(ホワイトソースではなく生クリーム煮)

こう見えてチコリ15本分です!
(3段重ねになってます)



オーブンに入れてチーズに焦げ目がついたので
お皿に盛り付けましたが、チコリの中がぬるい。。。


大きいチコリは中まで火が通るのに時間がかかるので
前日に「オーブンに入れればOK」状態まで下ごしらえをしていたのが
裏目に出てしまったようです。


急遽、皆さんにお断りしてレンジで温めなおさせてもらいました。


おまねきのときにキッチンからレンジの音・・・

なんだかむなしくてしょうがありません。


しかし、皆さん「美味しい♪」と口々に言ってくださり、
全員おかわりまでしてくださいました!


ホッ、少し安心しました。




メインはルクルーゼのオーバルいっぱいのムール貝のワイン蒸し


人参・セロリ・リーキ・たまねぎ・にんにく・・・
お野菜いっぱいでスープに美味しさが凝縮します。

チコリもムール貝もお招きしたA夫妻のリクエストでした♪


こちらもみなさん何度もおかわりをしてくださり
2kgあったムール貝は完食!




まめちゃんはAさんの奥様にメロメロで離れません。。。

若くてかわいい女性が大好きなまめちゃん・・・誰に教わったんだろう(笑)

ちなみにアペリティフの前はA夫妻とTさんにビーチボールで
遊んでもらっていてかなりご機嫌さん!

そのとき、旦那さまはワインを地下に選びに行っていて
わたしはアペリティフの用意をしていたので、
まめちゃんの面倒を全部ゲストの方々に任せっきりにしてしまっていました。。。




デザートはA夫妻が手土産に持ってきてくださったゴディバのチョコレート




そして最近はまっているシフォンケーキ

日本でアルミ型を買ってきたのでとても良く焼けます!


中に入れたコンフィチュールはベルギー王室御用達の
Belberry(ベルベリー)のオレンジマーマレード♪


こちらも全員の方におかわりしていただきビックリです!


だってお招きした方々はみなさんとっても細身の方ばかり。


旦那さま(のような体型の方)がたくさん食べるのは分かるけれど
あんなに細い人たちが、こんなに食べてくださるなんて!
(旦那さまに失礼?!)


とってもとっても嬉しかったです♪


今回の反省点

まず、手際が悪かった。

ちゃんと段取り考えてお料理を出すタイミングを考えるべし!


チコリの中がぬるかった。

下ごしらえを前日にするのはできるだけ避けてお客様が来られる前に
下ごしらえを、そしてサーブする直前に最後の仕上げを!


最後に暖かな日だったからまだ良かったけれど前菜の
ガラスのお皿が夏っぽかったかな。。。



実は今回のおもてなしは家具や家電搬入を
手伝っていただいた旦那さまの職場の同僚の方々へ
お礼を兼ねてでした。



この日も車から先日シメイ街まで買いに行った
あるモノをダイニングに搬入していただきました。


妊婦のわたしは本当に役に立ちません。。。



次の記事はその「あるモノ」について♪




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る