べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーで出来ること*チャリティイベントのお知らせ*

2011年03月21日 | * おともだち *


さとえみさんのチャリティイベントで初めてお会いした
めぐみぃさんのブログ
「ヨーロッパご飯作り日記 in ベルギー」にて
告知されている「募金集めをされているコンサートの情報」を
わたしのブログにも載せてよいと許可をいただいたので
こちらでもご紹介させていただきます。


下記、めぐみぃさんのブログより抜粋




「募金集めをしているコンサート情報をお知らせさせて頂きます。

 
集まった募金は、ベルギー日本大使館のホームページでも記載されていた
日本大使館経由で日本赤十字社に直接送らせて頂きます。
  
  今月、ベルギーの各街(毎年)で「現代音楽」のフェステイバルが行われています。その内の1つ、
  
オルガンコンサート 3月21日(月)

場所*ブリュッセル・カテドラル(サンミッシェル)(中央駅の近く)
開演*18時~
チケット*13ユーロ
演奏曲目:演奏者:ジャン・フィリップ・メルカート氏(オルガン)

 
 ①Jean-Pierre Deleuze: Quatre Haiku, Evocations po?tiques (belgian premiere) (2004)
②Peter Cornet: Fantasia quinti toni sopra ut re mi fa sol la (world premiere)
③Pierre Bartholom?e: Livre d'Orgue (world premiere) (2008)
 
このチケット代金全額が、フェステイバル委員会での話し合いで、寄付金として送られることになったそうです。

さらに・・・
 

Lundi d'orgue(月曜オルガンコンサート)
3月21日~4月18日(募金期間1カ月予定)

 
3月21日、国分桃代
3月28日、本田雅子
4月4日、合唱団「ポリフォニア」+オルガン国分桃代
4月11日、グザヴィエ・ドゥプレ
4月18日、樋笠理絵子

 
場所*フィニステー聖母教会(ヌーブ通り、イノデパート前)
時間*お昼12時45分~13時半
チケット*入場無料。募金のために入口に募金箱を置かせて頂きます。
 
毎週月曜にある無料の月曜オルガンコンサート。
サイトはこちらをご覧ください。www.lundidorgue.be
 
 
ヴァイオリンコンサート 3月25日(金)
場所*51,rue du commerce 1000 Bruxelles 「a l'atelier Marcel Hastir」
(小さなサロン式の会場です。色々な絵が飾られています)

 
時間*20時~
チケット*10ユーロ、18歳以下5ユーロ。
曲目、演奏者* Pierre ROLAND

 
①TELEMANN :Fantasie TWV 40:17, D-dur: Vivace – Grave – Allegro
BACH : Partita II BWV 1004, d-moll:  Allemanda – Corrente – Sarabanda – Giga – Ciacco
③TELEMANN :  Fantasie TWV 40:23, D-dur: Presto – Largo – Allegro
BACH  : Partita III BWV 1006, E-dur:  Preludio – Loure – Gavotte en Rondeau – Menuet I –  Menuet II – Bour?e – Gigue
 Eug?ne YSAYE   Six Sonates op.27 pour violon solo:  Sonate N°3:  Ballade (? Georges Enesco
 

 
私たち音楽家は、音楽を通してしかこのような形でしか出来ませんが、

少しでも何かの役に立て、少しでも音楽を通して募金が集まれればと思っています。
ベルギーに居るからこそ聞ける音楽、楽器、身近で色々な音楽を楽しめます。
もし、お時間がありご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非聞きに来て頂けると嬉しく思います」。

 
ということです。



**以上、めぐみぃさんからのブログ情報でした*


わたしの住んでいるルーヴェンでも明後日、KU.Leuven大学の方々と
ルーヴェン日本人会の方々で今回の日本での震災への意識を
ひとつにすべく話し合いがもたれます。


わたしも旦那さまとまめちゃんと一緒に
参加させていただけることになりました。

こういう大人の話し合いの場に子供を連れて行くのはどうかと思ったのですが
旦那さまが主催者の方に問い合わせるとウェルカムの返答だったので
安心しております。どうかまめちゃんが騒ぎませんように!


もし、このブログを読まれているルーヴェン在住の日本人の方が
いらっしゃいましたら明後日(23日)の話し合いに一緒に参加しませんか?
(場所や時間はルーヴェン日本人会のメーリングリストにて連絡済なのでご確認ください
。もし分からないようでしたらわたしのブログからメッセージをいただけたらご返信させていただきます。)


「何も出来ない」とあきらめる前に「何か出来ることはないか?」と
一緒に考えてみませんか?






そしてこちらは未定ですが、ある方のブログを参考にさせていただき
主人の研究所のカフェスペースに募金箱と一緒に手作りのお菓子を置くことの
了承を研究所の人事に得ているところです。


もしこれにOKが出れば、約15ヶ所ほどあるカフェスペースに
1日ごとに募金箱と手作りのお菓子を置かせてもらい
その収益すべてを日本赤十字社に送らせていただきたいと思っております。

こちらは旦那さまと2人だけの力なので本当に微力ですが
少しでも・・・ほんの少しでも・・・の気持ちでいっぱいです。


普通に生活できることに感謝し、自分の生活をしながら
(メディアに流されてふさぎ込みちゃんと生活していませんでした。)
そしてベルギーにいても被災者のために出来ること、復興のために出来ることを
自分なりにしていきたいと思っています。



※今までコメント欄を閉じさせていただいていましたが
情報交換の場になるかもしれないのでOPENしています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (komo)
2011-03-22 17:02:19
tomiさん

いつも心温まる素敵な記事をアップしてくれてありがとう。
tomiさんの言う通り、ひとりひとり出来ることは違うけど、みんな一生懸命考えて心を寄せているんだよね。

私も自分の生活を大切に、今の自分に出来ることを頑張っていくね。
返信する
komoさん (tomi)
2011-03-22 17:14:27
コメントありがとうございます。
ベルギーに住んでいる日本人も、ベルギー人も、他の国の人も・・・たくさんの人々が日本のことを思っています。
少しでもその気持ちが届きますように!と思っています。
komoさんの冷えとり記事も読ませていただきましたよ*こんなときだからこそ、自分の出来ること!ですね。
返信する
Unknown (さとえみ)
2011-03-22 19:53:57
チャリティー似顔絵に参加して頂き、本当にありがとうございました!!

ステキな和雑貨がベルギーのみなさんに大変好評でした!

今後モンマルトルでも、小スペース内にチャリティー目的で日本のものを販売させて頂こうかと検討中です。

本当にありがとうございます(´∀`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。