べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

母乳育児について*

2012年03月08日 | * かぞく *



今日はK&G(日本でいう保健所のようなところ)の訪問検診の日

前回のK&Gの訪問検診(聴力検査)の記事はこちら

「おうちで新生児の聴力検査*」



体重をはかってみると3,820g

こつぶちゃんが産まれた2月14日から3週間と2日経っているにも
かかわらず出産時の体重(3,900g)に到達していないので
母乳育児についていろいろと質問されました。



自分では母乳育児が軌道にのってきた!と思っていたのですが
ちゃんと飲めていない(すぐに寝てしまう)
飲んだ後、うまくゲップが出来なくて吐いてしまう
1日にピピ(おしっこ)10回以上
カカ(うんち)2回~多いときは4回
と、飲んでいる割に回数が多い

などなど問題があったようです。


ということで基本2回のK&G訪問検診ですが
来週も家に来てもらうことになりました。


それまでに少しでも体重が増えていたら良いけれど・・・。





「何か質問はありませんか?」と言われたので
「爪はまだ切ってはダメですよね?」と聞くと



6週間は切らないでください。
基本的にはやすりで優しく削ってあげるか
もし、割れているところがあったら爪を引っ張って取らないで
その部分だけカットしてあげてください。

と言われました。



実は先日旦那さまが「こつぶちゃんの爪が割れてるところがあるし
長くなってきたからカットしないと」と言っていたのを聞いて
「えっまだ新生児だし、カットするのはダメなんじゃ?!」
話していたところだったんです。



聞いてよかった~(笑)







そもそもまめちゃんのときは最初の子ということもあり
いろいろと用心して、いろいろと聞いて
いろいろと調べてしていたことも
2人目のこつぶちゃんは心にも余裕?!
いえいえ余裕という名の油断があり、
なんだか適当になってきてしまっているのも事実なんです。


ごめんね、こつぶちゃん。


いろいろと気をつけなければ!






※現在、コメント欄を閉じさせいただいています。


最新の画像もっと見る