べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

インターナショナルスクールと現地校の垣根?!

2013年09月24日 | * かぞく *



昨日はこつぶちゃんの保育園のことを書いたので
今日はまめちゃんの通っている幼稚園(インター)のことを。


このプレハブが現在の幼稚園生教室



現地校の小学校の中庭の中に建てられている?!
いえいえ、置かれているなんちゃって教室


新しいちゃんとした校舎は来年の夏に建つ予定ですが
予定地もなんとこの現地校の中(校庭側)だそう・・・。


ちなみにこのプレハブ校舎はまめちゃん含む6名のクラスメイトと
担任の先生2名で使用しています(お隣は職員室のため校長先生がいます)




中に入ってみると・・・



壁一面に子供達の等身大の絵が飾ってあり
髪の毛にはhair、目にはeye、など身体のいろいろな部分の
英単語とそれぞれの子供たちの写真と名前が貼ってあります。


この等身大の絵を描いている風景は
毎週メールで送られてくる1週間の出来事の中に
写真がそえられていたのですぐにどうやって描いたのか分かりました!



大きな紙の上にゴロンと寝転んで先生2名になぞってもらい
色付けは自分たちでしたのです。

まめちゃんは副担任(オランダ語教師)のカーチャに
輪郭をなぞってもらっています。

まめちゃんの絵は髪の毛が逆立っていて
妙に少ないのが笑えますが、とっても上手♪





机の上には本日作った工作「自画像」も発見

左に写っているのがまめちゃんの自画像

こちらではちゃんと髪の毛がたくさんあります(笑)




蓋もうしろの壁もない筒抜け状態の棚は各自のスペース



一番下の段は体操服や体操靴など全員分

下から2段目は3歳児2名ともうすぐ5歳になるまめちゃんの棚

上から2段目はベンとヘレイナ(5歳児)2名と
来年1月に5歳になるパウロの棚


まめちゃんいわく、背の順で棚の場所が決まったようです(笑)





まめちゃんの棚には先生が蛍光ペンでまめちゃんの名前を書き
それを自分でなぞった名前プレートが各々の柄のマスキングテープで
貼り付けられています。



ここにハンカチを置いたり、幼稚園でもらったタッパーウェアの水筒を置いたり。




こちらは共有部分に放置されていたパウロのお道具箱

パウロはなんとなく自分の名前が書けるので
先生の見本を見て自分の名前を書いたようでした。


お道具箱の中には幼稚園でもらった
ペンやはさみ、スティックのりやテープなどなど。



まめちゃんが自分のお道具箱から「こんなスタンプもらったよ♪」といって
ペン型のとてもかわいいカエルの判子を見せてくれました。


プレハブ教室を出ると、そこは現地校の小学校と共有で使っている?!
いえいえ、使わせてもらっている小さい方の校庭

ちょうど同じ時間帯での下校となるため
現地校小学生がたくさん!




まめちゃんはいきなり女の子に抱きかかえられ
グルグル~とまわされ何かオランダ語で言われながらギュッギュ!



まめちゃんもお姉さんにベッタリ

そして「チューするからお写真撮って!」と・・・えぇ~!!!



この綺麗な子はオランダ語&フランス語に加え英語まで堪能!

とてもきれいな英語で「わたしの両親が英語で話しかけてくるようになって・・・」
なぜ英語が話せるのか丁寧に説明してくれました。


えっ両親がいきなり英語で話しかけるようになった?!

わたしならグレルかも・・・(笑)



まめちゃんの担任のリディアいわく、この3名がまめちゃんのファンクラブだとか(笑)

グルグルまわされすぎてヘロヘロのまめちゃんです。。。



しかし、もう一人の日本人の女の子もアメリカ人の女の子も大人気!




この現地校の特色なのか、ベルギー特有なのか
はたまたフランダース地方(オランダ語圏)ならではなのか
大きな子供ちゃんがとっても小さい子を面倒見てくれるのです。



以前もまめちゃんの幼稚園でこつぶちゃんが
大きなお姉ちゃん(まめちゃんの1つ上の学年)
たくさん遊んでもらっていたり・・・。


そのときの記事はこちら

面倒見の良いクラスメイト*



もう、あちらこちらからまめちゃんの名前を呼んでくれる子供達ばかりで
まめちゃんに「あの子のお名前は?!」といろいろと聞いてみても
「知らなぁ~い!」ばかり。



あまりにもつれない言葉にがっかり・・・。




まめちゃんもこの環境にいれば自然と自分より
小さな子(兄弟でなくても)の面倒をみるようになるかな?!



楽しみです♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る