べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

夏野菜いっぱいのラタトゥユ(ラタトゥイユ)

2010年07月18日 | * おうちごはん *


来週からとても涼しくなるとニュースで言っている今日この頃


冷蔵庫に入っている野菜たちを使ってラタトゥユ(ラタトゥイユ)を作りました。




仏:Ratatouille(ラタトゥユ)とはフランスのプロヴァンス地方の野菜煮込み料理

語源はフランス語のTouiller(かき混ぜる)
初めのRata-は軍隊言葉で「ごった煮」という意味だそうです。


語源は知りませんでしたが、何度も作ったことのある簡単料理


刻んだニンニクを熱したオリーブオイルに入れ香りが出たら
適当なお野菜をお鍋に投入


今回はズッキーニ、お茄子、赤と黄のパプリカ
たまねぎ、生トマト、マッシュルーム、大豆、そしてトマト缶

コンソメ少々とお塩で味を調えて出来上がり!


とても暑い日が続いているので冷たくして食べました。
お野菜の味がギュッとつまっていてとても美味しいです*


これだけでは育ち盛り?の旦那さまには物足りないので
セロリとプチトマトのバルサミコ和えサラダ




さらに奥に写っているのが今回メインのハンバーグ



旦那さまの大好きなマッシュルームを入れたソース


どんどん白いご飯が進みます!


まめちゃんはラタトゥユとサラダしか食べられないので
ほうれん草とクリームチーズを混ぜたものと鶏肉のソテーを追加


お野菜をたっぷり食べてクーラーも扇風機もない暑い夏(短いですが)を乗り切ります!




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。







最新の画像もっと見る