べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルーヴェンのボビンレースの学校*

2013年09月30日 | * おべんきょう・おけいこごと *



今日はボビンレースの学校の日


わたしは前回から編んでいるブルームウェルク

あちらこちら細いレース用かぎ針を使って
つなげていかなければいけないので
とても細かく、目がとても疲れます。。。



集中力が続かず、教室を見渡すと
先生とベテランおばぁちゃんのヒルダが
とても大きなパターンを広げて
オランダ語でいろいろ話し合っていました。




B4の紙を7枚半つなげていますが、これは一部分であって
全体はこの4倍以上の大きさだそう。。。





この鳥が向かい合っている部分だけの大きさが
B4サイズが7枚半というわけなのです。



超大作を作るにあたって先生に意見を求めたり
自分が作りたい感じを伝えたり・・・。





わたしの通っているルーヴェン内のボビンレース学校は
ワークショップ形式でもチケット制でもなく
ちゃんとした学校です(アート学校の1講座)


ですが、自分の作りたい作品を選んだりアレンジしたり
先生が個人個人に対応してくださるため
とても自由です。

初心者は一通り何をするのか順序があります。



言語ひとつでも先生はオランダ語、フランス語、英語の
3つを人によって使い分けて話してくださります。


年に何回か先生の先生をブルージュから招いて
講義を行う際はオランダ語のため
ちんぷんかんぷんですが、
その際も振替授業として夜の授業の参加OKにしてくださったり。


講義の際はリーヴ(わたしたちの先生)も一緒にうけるため。



ボビンレースとはあまり関係ない工作?!の時間があったり(笑)

工作の記事はこちら

ベルギーレースの授業*番外編




以前、授乳中のこつぶちゃんと一緒に
授業を通うことをOK出してくださったり・・・

(本当は学校的にアウトなのですが)




ずーっと机に座って講義を聞くのが苦手なわたしには
とても居心地の良い学校です。



ボビンレースを楽しく学べているのも
この学校&先生&生徒さんたちがいるから♪


さらに保育園に通えるようになったこつぶちゃん

協力してくださる旦那さま


みなさんに感謝感謝でいっぱいです*




今編んでいる作品が完成したら
そろそろクリスマス用のオーナメントかな♪



楽しみです*




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。