べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーの夏のソールデン初日

2015年07月01日 | * あまいもの *



今日は7月1日


ベルギーの夏のソールデン(バーゲンセール)が始まりました!

が、まめちゃんが昨日のお風呂上りから頭痛がするといい
熱をはかると38度!


キャー明日からルーヴェン市の開催する
サマースクールへ行く予定にしていたのに~。


と、早々に寝かせると今朝はいつもよりも早い6時半起床(笑)

絶好調に元気ですが、熱は37.6度・・・



食欲も出てきましたが
明日参加予定のサマースクールのためにも
今日はおうちで安静に過ごすことにしました。




とはいえ、バーゲン初日なので車でLeuvenのセンターへ行き
各々のお店の前に駐車して、まめちゃんの
今年用サンダル1足と来年用ズボン5枚、
来年用大き目シャツ4枚、Tシャツ1枚、
こつぶちゃんのズボン2枚を合計30分で購入(笑)

本当はTシャツとか下着とかもう少し買い足したい感じだったけれど
まずは必要なものを!と思い走りまわりました。


自分のものじゃないからサックサク決まって
(迷っている時間がなかったのが事実)
なんだか全然お買い物を楽しめなかった。。。


そして合計したらすごい金額になっていてビックリ!



ちょっとだけ外に出たからか、まめちゃんはお昼ご飯の時間まで
ベッドでぐっすり眠り「お昼ご飯はパスタにして~」とリクエストまで。




食器たち:Rorstrand(スウェーディッシュグレース)
Vereco

ベーコンと豆乳で作ったソースを
ほうれん草を練り込んであるタリアテッレと絡めたパスタ


まめちゃんはリクエストしただけあって
あっという間に完食!


なんども「ちゃんと噛んで食べないと吐いちゃうよ」と
心配して声をかけましたが
勢いよく飲むように食べていました(笑)


午後からはまめちゃんの熱も平熱になったので、
日本人補習校の宿題して
午後からはこつぶちゃんと一緒にDVDタイム




お茶の時間は温かい飲み物を。



食器たち:イェンスクイストゴー(アズール、レリーフ)
イッタラ(カステヘルミ)、アラビア(ルイージャ)


まめちゃんとこつぶちゃんは温かい麦茶を☆

わたしはお友達にいただいたポーランドお土産の
いろんなベリーが入った紅茶を☆





お茶請けはこちらもお友達にいただいたイランの
イスファハンの伝統郷土菓子「Gyaz(ギャズ)」


パッケージのペルシャ文字?も模様に見えます。





封を開けるとピスタチオ入りのヌガーのようなものが出てきました。


口に入れてみるとヌガーよりも断然柔らかく
食感に驚きました!




こつぶちゃんは自分のプレートの上にあった
おっとっとを食べ散らかし、さらにギャズまでも。


このヌガーの容姿で柔らかい食感のギャズ、
まめちゃんのお口には合わなかったようですが
こつぶちゃんは大好きみたいで2つ完食!



Hさん、貴重なお土産をありがとうございました♪




さぁ、今日もお夕飯を作りましょう(笑)




今日はいつものオレンジ色のにんじんに加え
紫色と黄色の人参が登場!


息子2人に見せると「パプリカみたい!」
変な感想・・・(笑)


いろんな色があるっていうことが言いたかったのかな?






3食の人参で作ったキンピラは
残念ながら黄色の人参の色が薄すぎて
紫色の人参から出た色に染まってしまいました。


せっかくの彩りだったのになぁ~。


次回は生で食べてみよう。











※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。