べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

食事制限!

2009年02月26日 | * かぞく *

P1080531
まめちゃんの皮膚が乳児性脂漏湿疹がひどくなり、
化膿してきたのでK&Gのドクターから専門医に診てもらった方が
良いと勧められたため、
今日はまめちゃんの産まれた病院の
小児科と皮膚科に行ってきました。


皮膚科のドクターに『アレルギー?アトピー性皮膚炎の
可能性があるので
2~3日入院してキレイにする?』

聞かれましたが、完母で育てていることを伝え
(出来るだけ離れたくなかったので)
なんとか自宅療法にしてもらいました。


ベルギーは共働き率がとても高いので粉ミルクで育てる方が大半なんです。
なので毎回『母乳で育てています』ということを言わなければいけません。


ドクターはお薬の処方箋(ドロップ&クリーム)を書きながら
『このドロップは痒み止めだから朝夕5滴づつ飲ませて、
このクリームを1日3回全身にぬって。』
と言い、
さらに
『お母さんは乳製品(牛乳、バター、ヨーグルト、チーズなど)、卵、
ナッツ類、チョコレートを一切食べてはいけません』
と・・・。


大好きなクッキーにケーキ、パンまで食べれなくなってしまいました。
バターでソテーすることも、ホワイトシチューやグラタン
朝のヨーグルト、大好きなエシレバターまでおあずけです。。。


食い意地のはっているtomiにはとても過酷な試練です。。。
はぁ。

カルシウム不足にならないように気をつけないと!
次の病院は1週間後。早くまめちゃんがよくなりますように!


*********

~ ベルギーのお世話になった病院など ~

・ホームドクター(かかりつけ医)
 まずはここのドクターに診断してもらう。
 tomiの家の近くにも10軒ほどかかりつけ医の看板を出しているところがあります。
自分で勝手に選んでOK
 

・専門医
 婦人科・産科・小児科・皮膚科・内科・外科・などなど
 予約必須!
 いきなり専門医のところに行っても予約がないので
朝一に行ったとしても夕方まで待たされることがある。


・K&G(保健所)
 予防接種などを打ってくれる。
 産後はここの看護士が自宅に訪問し、赤ちゃんの体重をはかったり、
聴力をテストしたり、質問に答えてくれたりする。

 K&Gの記事はコチラ→     



・Kinesitherapie(キネジセラピー)
 通称「キネ」とよばれヨーロッパではオステオパシー、
ホメオパシーなどと同じく幅広く利用されています。
 産前産後の体操を教えてくれたり、ぎっくり腰などの人が通っていたりします。

 キネジの記事はコチラ→☆


・Bakermat(バケルマット)
 フリーの看護師さんの事務所で、授乳についていろいろとヘルプしてくれます。

 バケルマットの記事はコチラ→☆


*********


※現在コメント蘭を閉じさせて頂いています。